≪新老人の会≫石川支部 第6回フォーラム

会場は 文化ホール(満員でした)

 

会長の日野原重明先生は現在満105歳

一昨年は金沢にお越しでしたが、

今回は体調がよくないそうで

代わりに 音楽評論家・作詞家の 湯川れい子先生が

「音楽で もっと 元気に幸せに」をテーマに

講演されました

 

日野原会長のビデオメッセージ

「105歳からの私からのメッセージ」

映像とともに まだまだ元気だぞと言わんばかりに

メッセージを発信されていました

 

●━●━●━●━●━●━

 

今朝は 10時 「れもん湯」に バイクで走り

12時 タカちゃんご夫妻の車が お迎えに

12:30開場 13:30開演なので

文化ホール内レストラン「紅梅」で

ランチタイム ナイフとフォーク コーヒー

 

 

●━●━●━●━●━●━

 

招待券をくださった Tさんは 受付で素敵な笑顔で迎えてくれました 照れ

 

開演後は カメラ、音声 すべて 禁止!

 

 

湯川れい子先生 81歳と お聞きし びっくりぽん!

若さで満ち溢れ お話もお上手 ドキドキ

「私は 100歳まで まだ20年ある

これから どうやって生きていこうか ワクワクしている」

何という 発想の転換 

ボジティブって こういうことなんだね

 

湯川れい子先生から 学んだこと

「会場の皆さん 立ってください!

両手を挙げて 地面に両手が どこまで着くか?」

うひゃひゃ チャコは 地面から10センチ! 爆  笑 

 

「目をつむり 軽く息を吸い 口を小さく開けて

少しずつ 少しずつ 吐く

この時 姿勢をまっすぐに

頭は天から吊るされている格好で」

 

BGMが流れた中で 全員がトライ中なり

吐く時間が長いほど いいんだって

10秒、20秒、30秒の3段階

最初は 10秒が 適切らしい

 

BGMが終わりました。

「さて、もう一度 両手を挙げて 地面に両手が どこまで着くか?」

 

びっくり おどろき~~!びっくり

あと10センチどころか 手首まで 着いちゃったよ! ラブ

うれしいなあ~~

癖になりそうだわ~~ 爆  笑

 

呼吸法には 太極拳やヨガなどありますが

この呼吸法なら 老人でも 続けられそうですね チョキ 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

このあとは アトラクションが続きます

 

中国人の 二胡演奏

 

モダンバレエ

 

 

MRO混声合唱団

 

16:30 閉会

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

“タマネギって こんなに 甘かったっけ?

 

チャコは 市川海老蔵さんのブログの 読者登録をしています

先日 タマネギを 味付けもせず

時間をかけて 煮込む 

これが デトックス効果 促進につながるとありました

 

昨夜 それを思い出し 頂き物の タマネギを

皮を剥いて 8個 鍋に水だけで

コンソメも入れず 1時間 煮込み寝かせておきました

 

今朝、それを 口にしたら

何とも甘く うれしい 味でした

オニオンサラダは よく使いますが

とろとろの オニオンスープも なかなか乙ですよ!

ぜひ 皆さんも! おすすめ

 

 

━─━─━─━─━─

 

※ タカちゃんご夫妻  送迎有難うございました。 ラブ