先日、セミコン名古屋でお世話になっている
津田勝仁さんの
セミナーを受講してきました。



セミナータイトルは、
口下手なのに伝え上手!
『A4一枚でわかりやすく伝える技術』








口下手なボクとしては、
とても興味のあるテーマです。



元々、ボクは口下手なので、
それをカバーするために
パワーポイントのスライド資料で
いかにわかりやすく伝えるかを
考えてきました。



今回は、パワポを使わずに
A4用紙一枚だけを
使ってわかりやすく伝えるノウハウを
教えていただきました。



目から鱗の連続で
受講生からなるほどーの声が
たくさん上がります。



ちょっと、だけ頂いた
資料を公開しちゃいます!


※希望者は受講後に資料をいただけます。














どうですか??



気になるでしょ??




気になる方は、
是非、受講してみてくださいね。(^^



今後も、
ブラッシュアップを重ねながら
開催されます。




これまでにも、津田さんのセミナーは、
パーソナルブランド認定講座
セミコンの対策講座

を受講しています。



津田さんのセミナーの
安定感は抜群!!



とても、
30代半ばとは思えません。(笑)



セミナーのノウハウももちろんですが、
セミナーの作り方、集客、運営なども
とても参考になります。



ブログでも新しいセミナーの作り方を
公開されています。

新しいセミナーの作り方 – 自走録


とっても役に立ちますよ。



無料でこのノウハウしちゃって
いいんでしょうか!!??
ってレベルです。



来年は、このコンテンツを
さらにブラッシュアップして
コンテンツフリーにして
広めていくそうです。うずまき



++++++


閑話休題



さて、
「伝える技術」で画像検索すると
たくさんの本が出てきます。




伝える技術 - Google 検索


知ってる本もちらほら爆  笑



アナウンサーや
話し方講座の講師でなければ、


口下手でも
話下手でも
緊張しいでも
カミカミでも
吃音症でも



大丈夫!!!


講師=話し上手


である必要はありません。!!



実は講師をしている方のほとんどは、
話をすることに苦手意識を
持っている方が多いです。!!




伝える技術は
話をするほかに
いろいろあります。



ボクが持っている技術は、




口下手でも
パワポチラシを使って
あなたのセミナーや商品の情報を
わかりやすく伝える技術






口下手でも
パワポ動画を使って
あなたの強みを伝える技術





です。



約10年間、
ひとり講師として市民講座で
最大20名程度のシニア層の皆さんに
パソコン操作をわかりやすくお伝えしてきました。


※ひとり講師:アシスタント無しで、ひとりで準備から片付け、講義までする講師。
自治体やNPO団体などの生涯学習の講座を開講している講師が多い。




口下手だけれども、
パワポを使って伝え上手に
なりたい方は、是非ご参加ください。(^^



では、また明日。






講座・セミナー・勉強会情報
『【第21弾】誰でも出来る!LINEスタンプ作成勉強会』
◆日時:12月23日(土)9:30~16:30
◆場所:愛知県東海市芸術劇場 3Fミーティング室2
誰でもできるlineスタンプ作成勉強会



『パワポdeチラシ 集客チラシを自分で作る講座【第5弾】』
◆日時2017年12月18日(月)10:00 - 17:00 
◆場所:プレストーク会議室B
パワポDEチラシ!集客チラシを自分で作る講座 | on イーベ!



『パワポde動画 あなたの強みが伝わるPr動画作成術』
◆日時2018年1月8日(月・祝)10:00 - 15:00 
◆場所:soba cafe 日本の暮らし

イベントページ




facebookグループにて、パソコン・スマホなどに関する疑問・質問に無料でお答えしています。

どなたでも、お気軽にご参加いただけます。

パソコン&スマホの苦手克服隊!



■いわい たかゆき
プロフィール
ブログ記事一覧


◆facebook(お気軽に友達リクエストしてください。基本的に承認いたします)
https://www.facebook.com/paso193

◆YouTube
いわいたかゆき - YouTube

◆Instagram
https://www.instagram.com/omatsu/

◆Twitter
https://twitter.com/omatsu777