モンスト プレイ日誌 ブログ ガチャ限定 星6 スーパーレア 運極 一覧
モンスト プレイ日誌 ブログ ガチャ限定 星6 スーパーレア 運極 一覧

ここ一年ほどハマっているmixi改めXFLAG運営のソーシャルゲーム「モンスト(モンスターストライク)」。そろそろログイン日数が365日を迎えそうなので、ガチャ限定スーパーレアのモンスター獲得状況や運極達成モンスターなんかの近況報告をしてみたいと思います。

あくまで個人的な見解から言えば、ソーシャルゲームに課金をするのは本当に無駄な行為です。普通のゲームなら6千円も出せば十分に楽しめる製品が購入出来ますので、特に暇つぶしのスマホゲームに何十万円も支払うのは、コスパを重視する者として許せません。

しかし妥当な金額として、モンストはオンラインで非常に楽しめるゲームですから、最高でも1万円程度は支払ってもいいかなという印象です。という訳で、無課金を貫くつもりでしたが、そのくらい課金しちゃってると思います。まあ、1万円なら妥当かな……と。

そんな感じでユルくプレイしていますので、「ガチ勢」と呼ばれるレベルには程遠いんですが、現在までに獲得したガチャ限定の星6スーパーレア・モンスターと、運極を達成した降臨モンスターを自慢して…………公開してみようと思います。ですます。
( ̄▽+ ̄*)

「モンストはガチャが渋い」で有名ですので、オーブ5個で引けるガチャで当たった星6モンスターは一年間でたったの21体。内2体はシステム障害などのお詫びの星6確定ガチャでしたので、通常のガチャで引けたのは実質19体で、何度引いても難易度の高いクエストでは使えない星5の雑魚モンスターばかり。う~ん厳しい。

それでも当初は無課金でしたし、たった1万円で引いたと考えれば悪くは無いのかも?とっても使えるモンスターが7割、ハズレに近いあまり用途の無いモンスターが3割という印象です。ちなみにプレイヤーランクは、現在ちょうど200(スタミナ150)。

それではモンストのガチャ限定星6モンスターはこちら。

■火属性
◎アグナムート
◎プロメテウス
◎ベートーヴェン
◎ブラフマー
◎坂本龍馬


火属性はなかなか充実していて、特にAGB+木属性キラーの坂本龍馬は第一線で活躍中です。アグナムートの獣神化も悪くは無いんですが、マインスイーパーが足りないので出来ればアグナムートXが欲しかった。ブラフマーは獣神化かステータスの見直しに期待しています。

プロメテウスの友情コンボ「全方位ショットガン」はなかなか強力で、友撃の実で強化。ベートーヴェンは神化の方が尖った性能で使い勝手も良いのですが、現在の面子と汎用性を考えて進化を運用しています。もしかしたらそのうち神化に鞍替えするかも。

一つランクが落ちる星5のモンスターでは、エヴァンゲリオン・コラボ第二弾でシンジ×アトスが当たったので、こちらも時々戦力になっています。趣味でルパンコラボのとっつぁん(銭形警部)を運90にしてあるので、ADW+AWが必要な降臨で運枠に使ったり使わなかったり。

やっぱりアグナムートXが欲しいなあ……。

■水属性
◎シンジ
◎関羽
◎ラプンツェル
◎アヌビス


数は少ないながら強力なモンスターが集まり、AGB2体のADW2体とバランス良くゲット出来ています。超絶に最適なキラー持ち2体とアヌビスの回復、進化シンジのシンクロ(バリアS)は十分満足な性能。アヌビスはwikiなどではあまり目立ちませんが、様々なクエストや超絶で絶妙にいい時にHPを回復してくれるので重宝しています。

他の属性やモンスターでカバーする必要がありますが、阿修羅やイザナミはソロでクリア出来るほど。ただやはり水属性のマインスイーパー要員が不在なので、ダルタニャンや天草四郎が喉から手が出るほど欲しいです。

運極モンスターも数が揃っていて強力だったり、ヤマトタケルが強いので、それらと組み合わせてプレイしています。星5クラスでは、レヴィアタンがもし神化して攻撃力や友情コンボが強化されたら期待出来るかも。

■木属性
◎ガリバー
◎おりょう
◎ヴァルキリー
◎アポロX


物足りなさが否めない木属性。おりょう神化が汎用性の面では優秀ですが、組み合わせ的に木属性だけの編成ではクエストを攻略出来ません。後2体くらい星6モンスターが引けたら、そこそこの布陣になると思います。一応クシナダは3体確保していますので、ADWクエストは何とかクリア出来ているような状態。

星5モンスターでは、シンジと同じくエヴァコラボのマリが優秀。シンクロ(バリアS)+回復S/AGBは非常に強力です。星5の中では評価の高いディル・ロッテも悪くは無いんですが、今のところ用途が見つからず育てていません。

今開催中のグリーンファンタジーで、何とアポロXが引けました。一人で大はしゃぎ。

■光属性
◎ロイゼ
◎アスカ×ウリエル
◎アーサー
◎三蔵法師
◎マッドイノベーター(チヨ)
◎ベルゼブブ


全属性の中で一番充実している光属性。他の属性が適正なクエストのサブとして使っています。

特にアーサー神化はレーザーバリアの多発するクエストを除けば万能。闇属性キラー持ちのチヨ、ロイゼは獣神化で強化され、エヴァコラボ第二弾の当たりモンスターアスカ×ウリエルも超優秀。三蔵法師はツクヨミで使える貫通AGB+状態異常回復で十分満足しています。

先日の確定ガチャでベルゼブブを引いたのは正直微妙でしたが、とりあえず育ててみます。所有している光属性のモンスターがAGBに偏っていますので、ベルゼブブの魔封じ+ADWはいいかもしれません。

■闇属性
◎オセロー
◎ロキ


最も不遇な闇属性。オセローもロキもAW、MSという限定的な用途の単アビリティで、汎用性は皆無。獣神化に心から期待しています。特にロキは古いキャラクターですので、獣神化でMSにADWが付けばかなり使えるモンスターになるはず。

どうしても闇属性が必要な場面は少ないので、他の属性でカバーしてあまり好んで使うことはありません。本当はリセマラ大当たりのルシファーやアリスが欲しいところ。

次に現在運極を達成しているモンスターの一覧はこちら。

■運極モンスター
◎かりん
◎のび太(予定)
◎ルパン三世
◎第13号機
◎クィーンバタフライ
◎ナッシュ
◎ドラゾンビ(予定)
◎滝夜叉姫


一年間プレイしたにしては少なめですが、基本的にコラボで期間限定のものを中心に運極にしています。個人的なお気に入りは魔族キラーとADWのルパン三世と、SSが強力な第13号機。どちらも水属性で、星6モンスターと合わせてウチの面子は火属性の降臨に強いです。

ちょうど今コラボ開催中のドラえもん(ドラゾンビ)は、もう運極達成直前なのでリストに加えてみました。今のペースなら使い所は思い付きませんが、のび太も運極にする予定です。

コラボキャラは運極にするのが容易ですし魅力的なキャラクターが入手出来るので、以前に「mixiさんに提案したい モンストとコラボして欲しい マンガ アニメ 作品 まとめ」でも書いた通り、楽しいコラボをどんどん投入して欲しいと思っています。

総括すると、ADWやAGBは他の属性や降臨、運極モンスターで補完出来るので、やはりマインスイーパー要員が不足しています。地雷の多いクエストは躊躇してしまうことが多いのが現状です。出来ればマインスイーパー+AGB or ADWが2体ほど欲しいところ。ホントに、ロキの獣神化には超期待しています。

こんな感じでモンストを楽しんでいる今日この頃。ちょっと思ったのは、ボールを弾くというゲーム性も然ることながら、子供の頃にハマった「ビックリマンシール」のようなキャラクターをコレクションする楽しみがモンスターストライクの真髄のような気がします。

魅力的なモンスターを集めて育てて戦える。そんなところがモンストの人気の源なのかもしれません。

まだ未体験の方は、今からでも十分楽しめますのでどうぞ遊んでみてください。基本プレイ無料で、ガチャを引くためのオーブもたくさん貰えます。重課金にはどうぞご注意を。1万円くらいは……まあいいかな。

ちなみにモンストは3DS用ゲームとしても発売されています。スマホ版とはまた趣が違うようですので、そちらも遊んでみてはいかがでしょうか?

下のリンク先には3DS版モンストだけでなく、食玩やプレゼント付きムック、攻略本なんかも出て来ます。

モンスターストライク


↓ブログランキングにご協力お願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ ブログ人気ランキング