人気ボカロPに俺はなる!ボーカロイド・エディターソフト&音声ライブラリまとめ

人気ボカロPに俺はなる!ボーカロイド・エディターソフト&音声ライブラリまとめ

実はワタクシこう見えて(どう見えて?)Windows95時代からDTMをやっていた、化石のような古参DTMファンだったりします。

当時から作った曲の歌入れ(レコーディング)が面倒で、機械音声でボーカル入れれるソフト出ないかなぁ?と思っていました。

作った曲をボーカルに渡す時のデモテープの仮歌も、作曲者が自分で歌って入れていた時代です。そう言った意味では、今のボカロファンとは違ったニーズがボーカロイドには潜在的にあった気がします。

さて、新しい趣味としてDTM&ボーカロイドをはじめる方のために、今回はボーカロイドについてまとめてみたいと思います。

ボカロPの良さは、作詞・作曲から歌入れ、レコーディング、マスタリング、曲の公開まで全てPCで完結するところ。便利な時代になったものです。

しかしながら音楽制作にお金がかかるのは世の常。

完全オリジナルのボカロ入り楽曲を作るには、DAW、ボカロエディタ、ボカロライブラリなど複数のソフトを組み合わせて使う必要があります。

まず簡単にオリジナル曲制作・発表の流れを説明すると

・メロディーラインを作曲+作詞
・コードを割り当て
・DAWソフトでアレンジ(編曲)
※要は歌以外の音を作る作業。
バンド形態ならギター、ベース、キーボード、ドラムなど
様々な音色やメロディーラインを組み合わせて作ります。
・WAVで書き出し
・ボーカロイドライブラリから歌声を選ぶ
・ボーカロイドエディタに読み込み
・メロディーライン&歌詞を入力
・先ほどのWAVを読み込む
・ボーカロイドの声が自然に聞こえるように調整
・WAVやMP3で書き出し
・ニコニコ動画やYouTubeにアップ
・ブログや掲示板で宣伝

大まかにはこんな流れでしょうか?

WAVの書き出しに関しては、最終的なマスタリングをDAWソフトでやるのか、ボカロエディタで終わらすのかによって相互にやり取りすることになると思います。

DAWソフトというのは、パソコン上でギターやドラムなど様々な音色を選び、音を入力して楽曲を完成させる総合DTMソフトウェアのこと。

現在はほとんどのソフトが始めから音源を搭載していて、特にこだわらなければ、初期のまま曲を作ることができます。もしリアルでマニアックな音色が必要なら、追加のライブラリを購入することで追加が可能です。

ボーカロイドに関しても基本となるボーカロイドエディタと、声の異なるボーカロイドライブラリの2つが必要。ボーカロイドには男性・女性や声色だけでなく、推奨音域や推奨テンポなどの要素が存在します。

ボーカロイド推奨音域
ボーカロイド推奨音域

ボーカロイド推奨テンポ
ボーカロイド推奨テンポ

まぁ、メロディーラインや歌詞からイメージして、自分の楽曲に合うボーカロイドを選べば良いかと。

コード(和音)やアレンジの基礎など、簡単な音楽理論やテクニックは必要ですが、誰でも簡単にはじめられるのが今のDTMの良いところ。

もちろん楽器が弾けたり音楽的な知識や教養があった方が良いでしょうが、楽器が出来なくても曲は作れます。

さて、DAWソフトや音源・音色ライブラリについては今後紹介していくとして、今回はボーカロイドのエディタとライブラリをどうぞ。

これだけでとりあえずはメロディーと歌詞入りのボーカルパートは作れます。

■ボーカロイドエディタ

ヤマハ VOCALOID3 Editor SE
ボーカロイドで音楽制作をするための基本ソフトウェアです。歌詞とメロディを入力して歌声を合成。伴奏(WAV)データを読み込んで音楽を完成させます。エディターを使用する際は、VOCALOID3 又は、VOCALOID2の歌声ライブラリが必要です。

対応OS:Windows 8(32/64bit)/Windows 7(32/64bit)/
Vista(32bit)/XP(32bit)
※64bit版Windows 8ならびにWindows 7では
32bit互換モード(WOW64)で動作します。

CPU負荷はそれ程高くなさそうですが、ライブラリはデータ量が多いのでHDDの容量に注意。2GB以上の空き容量が必要らしいです。

■ボーカロイドエディタ+ライブラリのスターターパック

VOCALOID3 スターターパック Megpoid Complete
Adult、Power、Sweet、Whisper の4種類の音声と、
歌声データ作成・編集を行うための「VOCALOID3 Editor」を収録。

■ボーカロイドライブラリ

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク
定番&大人気の初音ミク。VOCALOID 2ですが、上のVOCALOID 3エディタでも使えます。

初音ミク V3 バンドル
VOCALOID3に対応した「初音ミク V3」が発売されました。オリジナル「VOCALOID2 初音ミク」と、その追加音声「MIKU APPEND」から選抜した5つの歌声を磨き込んで収録したバーチャルシンガー・ソフトウェアに英語音声ライブラリー同梱したバンドル版です。

VOCALOID3 結月ゆかり
しっかりとしたきれいな歌声を持つ女性をベースに製作されたボーカロイド音源です。従来のボーカロイドでは再現が難しかったジャズやローテンポの曲でも十分に対応する情感の豊かな余韻が特徴。


「Tiny VOCALOID3 Editor」という簡易ボカロエディタが付属しますが、編集・再生可能なトラック数や最大小節数などの制限があるようです。

VOCALOID3 カイト V3(KAITO V3)
巧みな表現力と、色彩豊かな4つの歌声。日本語も英語も歌いこなす男性ボーカリスト。こちらはソフト音源や簡易DAWソフト、VSTi対応ボーカルエディタが付属するようです。DAWでの音楽制作やボカロに慣れるまでは、そういった付属ソフトを使い倒すと良いかも。

他にも様々なテイストの「声」のボーカロイド・ライブラリがありますので、探してみて下さい。

もし良かったら作曲DAW&ボカロ制作で使えるUSB接続のMIDIキーボードもどうぞ。

KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-25【25鍵モデル】
KORG コルグ USB MIDI キーボード microKEY-37【37鍵モデル】

[CM] DTMからホームページ制作まで、丁寧&フレンドリーに教えます!無料スタートの個人パソコン教室


↓ブログランキングにご協力お願い致します。
にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ