バグ管理・課題管理は無料サービスで管理しましょう! | PCサプリ パソコン経験3年未満対象 ~読んだらスグ効くメルマガサプリ~

バグ管理・課題管理は無料サービスで管理しましょう!

ソフト開発会社に勤めていたときにめんどくさかったのが、バグの報告と管理です。


と、言いますのもこういうのってエクセルで管理していて、

誰かが開いていると書き込みできないんですよねぇ。

(まあそれだけバグの多い現場に居たということもありますが・・・)


そして非常に面倒なのが、誰かが課題を入力してもメンバーに告知しない限り

書き込まれたことも気づかないということです・・・。


書き込みに気づかないから、対応も遅れる・・・悪循環ですな(苦笑)


その為、1日1回就業時間後にユーザーと報告会をやらないといけなくなるんです。

(正味2時間のグダグダ会議)


まぁ過去のお話をずっとやっていても意味がないので、

私が見つけた便利なサービスをご紹介しますね。


こんなグダグダ課題管理をしなくてもいいように、

ネット上から全ての課題の入出力ができるサービスが公開されています。


Backlog


というサービスです。


これの一番便利な機能が、課題を入力した時に所属するメンバー全員にメールでその事が通知されるんです。


Aさん.「バグ見つけたよ~!」


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メールで全員に自動通知


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


Bさん.「あ、僕の担当部分だ。」

Bさん.「対応しました」


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


メールで全員に自動通知


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


全員・「ほっ」



これで今までエクセルで管理して、

全員に印刷して配っていた障害管理表もネット上で一覧できます!