Ultima RB6 アルティマ RB6 組立 その② | RC PARK GOJO オーナーのブログ

Ultima RB6 アルティマ RB6 組立 その②


デフギヤ、RB6の設計図の右の注意書きにあるように
デフリングの向きに注意ですね、
今までに裏返しにして使ったことのある人いますよね
私もそうですけど、理由があるのでしょう

$RC PARK GOJO オーナーのブログ-デグリング

ボールデフシャフトの1/16ボールなんですが
ここはタップリと指定のグリスを塗ってます
このボールがスムーズに回らないとシャフトが緩みデフが滑るって事になりますね

RC PARK GOJO オーナーのブログ-ASD
RC PARK GOJO オーナーのブログ-SDS


ココから、リヤ回りに入りますが、私の場合はリヤモーターを選択しましたので
18ページこの辺りは簡単ですね、部品がミッド用の物がありますから
間違わないように注意!
リヤサスマイントはRB5のオプションがそのまま合いそうですね
解りませんけど・・・

リヤモーターを選択したのですが、ギヤケースやモータープレートはRB5と同じしですね
アイドラギヤは強化タイプに変わってますね

22
ミッションの搭載ですが
かなり精度が高くて上手く納めないといけません、注意したいのは
ミッションの前がわの上からダンパーステーに留めるネジですね
ここが8mmのネジですが締めすぎると下穴が馬鹿になります
かといって締めたりないと隙間ができちゃいます、慎重に!

$RC PARK GOJO オーナーのブログ

隙間がなくなるまで、じっくり収まるまで、締めてくださいね

23
ユニバーサルシャフト
ここはグリスタップリ

$RC PARK GOJO オーナーのブログ

忘れがちな137のシム注意
アルミの6角ハブに変わってるのは嬉しいですね

27
ウイングステー
どうやら左右違うみたいです、部品を切り離す前に確かめれば良かったです
3mmのボルトでギヤケールに抱き合わせて留めますが
これは締めすぎ注意ですね

$RC PARK GOJO オーナーのブログ-ミッション RB6

その③へ続く