中小企業がITを導入するための心構え | 効率アップと経費削減入門 会社の利益が増えるパソコンの使い方

中小企業がITを導入するための心構え

こんにちは、川崎です。


中小企業がどうやったら、無理なくITを導入できるのか

しばらく、そんなテーマで書いていきたいと思います。

最初は、『中小企業がITを導入するための心構え』から始めます。


まず最初に、どうしてこんなテーマを始めたのか。

その理由からです。

私のお客さんで、2店舗のサービス業をしている方がいます。

毎日、忙しく仕事をしています。

その中の幾つかの仕事は、単純だけど手間がかかるものでした。

人が手作業で行えば、3~4時間はかかってしまいます。

ところが、パソコンと必要なソフトを使えば、1時間で終わります。

しかし、お店のオーナーは、その事を知りません。

知らないから、余分な苦労をしているワケです。


お店のオーナーにパソコンと必要なソフトをお伝えしました。

そして、どう使ったらいいか、やり方を学んでもらいました。

これだけで、幾つかの仕事の効率が大きく上がりました。

この時のオーナーの言葉です。

「いやー、パソコンとか苦手なんだよね」

「だけど、うまく使うとすごいね、知らないと損だな」


ホント、知らないと損です。

こんな話は、他にもたくさんあります。

しかし、ちょっと考え方を変えるだけで、効率は上げられます。

そして、知らなくて損をしている人は、多いと思います。

こんな人を減らそうと思い、このテーマを書くことにしました。


やっと、本題です。


IT導入の考え方その1

単純な繰り返し作業は、パソコンやITを使えないか検討しよう


単純作業が、もっともIT技術の効果が出ます。

単純作業にITを導入できないか考えてみて下さい。

そしてIT導入に必要な費用は、驚くほど安くなっています。

だから、気軽に始められます。

IT導入は難しくない。

考え方を変えることから始めて下さい。

今回は、以上です。


ではでは。