札幌(新札幌・厚別)のパソコン教室「パソコン ドリームプラス」ブログ

札幌(新札幌・厚別)のパソコン教室「パソコン ドリームプラス」ブログ

新さっぽろ〜ひばりが丘のパソコン教室です。
コミュニケーション重視でアットホームな場所です。

札幌市厚別区厚別南2丁目5−5 京屋ビル1階
TEL: 011-895-8670
Mail: pcclub_dream★yahoo.co.jp(★を@に替えてください)

Amebaでブログを始めよう!
昨年の12月から、毎日ブログを更新するようにしてきました。

目的は情報発信・教室の知名度アップなどです。


が、このままこのアメブロでやっていくのはいかがなものか?との考えに至りました。


きっかけは、アメブロのアクセス解析の「訪問者属性」に疑問を感じたことです。


下図のように、
アクセスしているOSの60%もが「不明」
ブラウザも67%が「不明」


「不明」って、ナニ??
みんな何を使ってアクセスしているの???
って思いませんか?


ガラケー?
まさかね。
今や半数以上がスマホでしょ?
しかもブログにアクセスするような人たちならなおさらスマホでしょ。
だったらiPhoneやAndroidの比率がもっと上がるはず。


Linux??
そんなアホな。
Windowsが20%程度なのにLinuxが60%なんて、
あり得ない!(笑)


そこで、ちょっとググって調べてみました。

アメブロのアクセス解析の「その他」は検索エンジンなどのロボット(プログラム)が巡回して見に来ているものをカウントしているようで、人がアクセスして見に来ているものではないのだそうです。


そして、アメブロのアクセス数はジャブジャブに水増しされているという情報も。


例えば
この鳥井 謙吾さん(存じ上げませんが・・・(^^;)の記事、
http://www.toriikengo.com/ameba-fake-access/
約250倍の水増し率というふうに割り出しています。


こちらの永江一石さん(有名)の記事も
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=2521
28倍。


この水増し行為、この業界ではたいていの人が知っているそうです。


同じく永江一石さんのこちらの記事も参考になります。
「店舗や会社のブログをアメブロやFC2でやってはいけない3つの理由」
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=1415


アメブロでのアクセスなんてたいていアメブロ同士のペタの押し合い、大半は必至に自分のページに誘導しようとしているアフィリエイターとのこと。


私も、ペタしてくれた人のページに行ってみて踊らされている情報弱者のアフィリエイターみたいな人がホントに多いなと思っておりました。

たまに来るコメントも、投稿記事の内容に一切触れていない、自分のページに誘導するものばかり。


つまり、アメブロでは
ちゃんとした顧客が見ていない
というわけなんですね。

やはりな・・・というのが正直なところです。


パソコン教室を運営するものとして、このようなことを知らずにアメブロを利用していたことが恥ずかしいです



個人が趣味でコミュニケーションツールとして使うならいいのかもしれませんが、

店舗や会社のブログにはアメブロは適さないというの、ごもっともです。


そのようなわけで、当教室もアメブロの使用を停止しようという判断に達しました。



それでは、何を使ってブログをやればいいのか??
オススメされているのはWordPressのようですが、サーバーや独自ドメインを用意したり・・・と準備が必要ですのでそこはよく考えて動かないとなりません。


なので、ひとまず手っ取り早く、
Jimdoで作っている当教室のホームページのブログ機能を使おうかと考えております。


WordPressの方はおいおい準備して行くという事で・・・。


アメブロの更新は今日限りとします。

つづきはこちらにて
http://dreamplus.jimdo.com/ブログ等/


今後とも、よろしくお願い致します。