そろそろ卒業シーズン | 妙蓮寺 DECOクレイクラフト&パソコン ◇スタジオナンシーズのブログ◇

妙蓮寺 DECOクレイクラフト&パソコン ◇スタジオナンシーズのブログ◇

横浜市港北区、東急東横線妙蓮寺から徒歩11分のDECOクレイアートとパソコンのお教室です。

少し春を感じるようになった
ここ妙蓮寺の丘の上。

毎日オリンピック選手の活躍に刺激される日々。

どれといって私にできる種目はありませんショボーン

ひたすら応援するのみ✊‼️

がんばれぇ~!!



さて、そろそろ卒業シーズン。

横浜の中学校は卒業式が早いので、
私が担当する3年生の授業は2月で終わります。

今日も一校、最後の授業でした。

ところが、最後なのに、
最後なのに、ちょっとしたアクシデントで30分遅れの授業開始えーん

でもみんなできる子達なので、私なんていなくて大丈夫!

みんな違うことをしていました😃 


そして、こんな作品ができましたよ。



「未来の横浜」

現在建設中の新庁舎があるんですよ。

でもこの時代には老朽化しているらしい爆笑


思った色がでなくて、プリントのやり直し。

設定でずいぶんと変わります。

どちらもそれなりによいと思います!



帰りにひとりの女の子から手紙をもらいました。

パソコンの授業が進路を決めるきっかけになったと書いてありました。
 
嬉しい笑い泣き

この子はExcelやPowerPointが好きで、
グラフなども入れて、架空のプレゼン資料を作っていました。
二年弱の間にたくさんの能力がつきました。

課題は出しますが、少人数なので、その子のやりたいことを尊重して、その子の為の課題を提案することができます。

こんなことは、まず、普通のクラスではできません。

そして、本人にやる気がないとできません。

不登校というつまずきを
これができる!
こんなことができた!
という自信で
覆いつくしてほしいです。

そのお手伝いができればよいな、
と思っています。
 
今週は明日も明後日も教育ボランティアが続きます。