★しあわせみかん山さんの、しあわせみかん。  | 東京被曝

★しあわせみかん山さんの、しあわせみかん。 



高知県の、自然栽培の みかん。

http://www.shiawasemikanyama.jp/



OKFOODなの?

精密には、わかりません。 1Kgフードプロセッサーでまわして
放射能検査にだしてみようかと
おもいましたが、

もうね、 じぶんじしんが、「ほ」センサーみたいになっているのでw
うっかり やばいものを食べると、
たちまち 反応するので。 
とりあえず、たべてみた。

市民測定所の検査にだすと、 みかん箱買いとおなじぐらいの料金がかかります。
世田谷区の無料検査にだしてみるか?(でも一日、5人までなの)


なやみながら、とりあえず、 たべてみている。もぐもぐ。ドキドキ。



なにしろ、 かんきつ類は、 べくりやすい。
産地の土壌が汚染されてたり。
いまだ もれもれの 「ほ」が、樹に確実に降り注いでいたり。
もし、肥料に汚染された魚粉なぞをいれられていたら、  アウトだ。

みかんは、静岡あたりまで余裕でやばい。
沖縄の、たんかんでさえ、べくってたので きをつけろ。
かんきつ類は、 弱酸性土で育つ。
酸性土は、放射能の移行係数が高い。

あと、瓦礫を燃しているので。
その影響は、  今後、農産物に、はっきりでてくるだろう。
三条市の試験焼却で 岩手からもってきた瓦礫にプルトニウムとストロンチウムでとったし。
(それが、全国で、焼却されとるし。。。)

福島のみかんで180Bq/kg検出されて出荷停止になっている。
ですからね、汚染がはっきりしているとこは、だめだっつーの。
千葉、埼玉、神奈川も だめよ!(←このあたりの、ふっつうに売ってた。。。)




このみかんは、 無農薬で、化学肥料いれてなくて。ほんとに、そこに成っているだけ。
大地の恵み。自然からの、おくりもの。
でも自然栽培というのは、
放任ではないです。 ひとの手がはいって、栽培になる。

産地が、高知だから。


だいじょうぶだとおもうのだが。

高知の、後継者がいなかった みかん山を、
継いで、
経験もお金も、なにもないとこから
がんばっている

手つなぎ農園NPOしあわせみかん山さん。




皮まで、たべれる。
 

おすそわけ袋も、はいってた。 旬のものは、旬のとき たくさんできる。
しあわせを、みんなに、おすそわけしようね♪ 

そういう、文化は、
東京では失われつつある。
なにしろ、 「除夜の鐘がうっさいから、 鳴らすなテメー!」
と近所の神社にゆってるひとがいて(実話)。
隣に、
だれが住んでいるのとか、わからないのが、ザ東京。

うー  じつに暮らしずらい。



さて、だれに、おすそわけしようか・・・。



ああ おすそわけ、 あなたにー
あげたくてあげたくて
あげたくて あげられんしー あげたくても
あげないから ふるえる~♪

「あんぜんな~ みかんですよ~」とおー
マスクしながら渡したらあー
ちょ  「放射脳さんがなんかゆってるwww」って 苦笑いますかあー
あああー♪






あの・・・  よかったら、  食 べ る ?  





昔、なつかしい味だ。

木からそのまま、もぎとった みかんの味がする。
そうだ!こどものころ、ひとんちの木から、ぱくった味だ! 

どゆこと? 

品種改良した あまったるい ひらったい 大量生産の味ではなく。
適度な、酸味と、 がっちりとした房。 
ぎゅっとした果汁。
おひさまの香り。
「あたしー、 ほんきで みかんに なったですー」てきな味です。
つーか、 わたしもみかんに生まれたかったー てきな味です。
やっと会えたね!好きな味。 
そんな、 すてきなみかんですっつ。 
生きててよかったです。
「ほうしゃのう」で、犬死にするまえに、 
あなたに会えてよかったね きっと わたし。(涙目)



みかん汁をしぼって。
なますにいれても、ぜったいおいしいとおもう!
皮も、刻んでいれる。

ようするに、 ちんぴ。

みかんピールにして、ぱんにいれたい。
マーマレードにしたい。
お紅茶に、汁を きゅといれたい。

焼酎で、割りたい。 

かきあげに、 千切りをちょっといれたい。

皮のすりおろしと、みかん汁を白味噌に、混ぜて、みかん味噌。
ぶろっこりーをゆがいたのに、ぺって つける。

みかん汁と生姜の、ドレッシング。

生ハムとみかんのサラダ。

白菜と、みかんの皮の おつけもの。

みかんと若布と胡瓜の、モーリタニアのタコの酢のもの(産地だいじ)。

みかんの汁と醤油と酒で漬けて焼いた、安全な魚の ゆうあん焼き。

とりのやいたのに、 みかんのソース ふれんち風。

みかんの、やいたの。
 
みかんの、抱いたの。
(ちょっと、懐にいれて、温めておく)

みかんの・・・。




奇跡の林檎の、木村さんの、
みかんバージョンのような みかん。
( そゆえば、 木村さんが、しあわせみかん山さんの指導も するそうだ)
木村さんは、「うちゅうじんに会ったことあるお!」ってゆってた。

わたしも、あるお!
腕に、なんか埋められたお!

宇宙との交信は、 いちにち、いっかいあるかないかぐらい。

 

いま、きづいたんですけど・・・
箱の下のほうが、重さで つぶれているはずだから、
いったん閉めて、
ひっくりかえして、
下から開けなおして、さきに下から 食べたほうが いいかもしれない?


風とおしのいいとこに おいとけば、
3月ぐらいまで、
食べれるそうです。