名古屋どえりゃ~講座 終わりました | ももはなの部屋

ももはなの部屋

犬との暮らし、せっけん作り、ワンコグッズや講座情報などをご紹介するブログ

昨日、名古屋にてどえりゃ~講座、無事終了いたしました。

 

午前は犬の石けんのオプションについて解説と実習。

せっかくだから模様も楽しんじゃおうということで、牛乳パックで市松石けん用のモールドを作り、2色のクレイを使った犬の石けんを作りました。

皆様には、ハンドエンヴェロップメントという方法でクレイの効果も体験していただきました。

 

  

 

続いて午後は、石けんの性質について、いろいろな実験を交えながら講習を行いました。

 

講座を企画してくださったBLUE HEAVENの永田先生、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

お会いできたご縁に感謝! またご一緒できますように。