上総國一之宮・玉前神社へ~ | あした天気に なーれ

あした天気に なーれ

24年の長期介護も終わり ただいま自由を満喫中
月末は自宅でお仕事
出来るうちに 出来ることを
歩くこと・スィーツ・読書 時々家族のことなど
日々の出来事を綴っています。       
         

1度使ってみたかった 青春18きっぷ

今日は その切符を使って千葉県の

JR上総一ノ宮まで行ってきました。

乗り継ぎが悪く 新宿・御茶ノ水・錦糸町・津田沼・・・・・

6回も乗り換え

JR 上総一ノ宮駅

歩いて8分ほど

  目的地  上総一ノ宮 玉前神社

   御来光の道〈レイライン〉の東の起点で 関東屈指の

   パワースポットとして有名な神社 

 

 春分 秋分の日の出の位置と玉前神社を結ぶと

 延長線上に 寒川神社〈神奈川〉 富士山頂 

 出雲大社などがあるようです。

 

真東を向いてる鳥居。

茅の輪を潜り

 手水舎で清めて   本殿に参拝

シートがかかり 現在工事中  パンフレットから

IMG_20161215_192544.jpg

 参拝の後 境内をひと回り

神楽殿と 御神木の まんさく科 いす  名前が変わってる

別名 「なんじゃもんじゃ」 ←こっちは知っていたけど・・・

裸足で 時計回りに3周すると願いが叶うといわれてる

はだしの道   痛いのと冷たいのとで 1周で終了ニコニコ

さざれ石

帰りに 蛇口から出るお神水をいただき

さらにパワーアップ    ペットボトル¥100

御朱印をいただいてきました。  神々しく ありがたさいっぱい

 行きは電車の乗り継ぎ悪く 2時間半かかったけど

 帰りは 東京駅まで直通電車があり1時間20分ほどで到着

 楽でした。

 

青春18きっぷ  残り4回 どこへ行こうか 楽しみ

                           では