夕方、ウチの職場の主任さんの奥さん(主任さんとは職場結婚で、彼女は今も他部署で働いている)が、ウチの部署の事務所にやってきました。

 主任さんに相談しいた話によると、奥さんが通勤で使用している自転車がパンクしてしまって、困っている様子・・・

 主任さんは原付で通勤しており、次の休日に自転車を車で持って帰るので、今日は歩いて帰りなさいとの話になりました。しかし、会社から主任さんの家まで歩いて帰るには、バス道からも離れている事もあり、1時間ほど歩かなきゃなりません。 しかも工場団地の夜道を女性が一人で歩いて帰るのも危ないかも・・・と思い、「私が自転車を車で家まで運びましょうか?」・・・と切り出したら、主任さんは当初は遠慮していたんですが、「・・・では、お願いします。。。」との話になりました。

 まだ、早い時間だったので、主任さんの家の近くの自転車屋まで、パンクした自転車と奥さんを車で運んだんですが、主任さんの奥さんとは挨拶程度はした事があるものの、共通の話題も無く、何を話していいのか判らない・・・結局、当たり障りのない主任さんの仕事の話題をするくらいしか・・・

 会社から自転車屋まで10分程でしたが、すごく気を使ってしまいました。。。多分、奥さんも気を使っているだろうなぁ~と。。。

 こんな状況で使える万能な世間話って無いモンですかねぇ???