いやー。

市内のロザリアンのみなさま。

冬囲い、コモ巻、どーされました??

 

当地のバラの消毒は、凍害予防も兼ねているため、十分寒さに当ててから行い、その後コモ巻をというのが定番なのですが、今回のように、重い雪がドッサリ、それもこのまま根雪?ってな感じに降ったあとには、どーしたものやら悩みどころ。

 

コモ巻だけはやっておきたいので、しょうがない。

ええいままよと、消毒をせずに寝かせている一階のツルバラのコモ巻を開始してもらいました~ パー

 

 

だんなさんがやってくれている間に、私は北サイドを。

前回の大雪の重みのため、コニファーの先っぽが開いてしまっていますが、そのまま無理やり囲いました。ひぇぇぇ。すべて春にね てへぺろ

 

 

24日のお昼は、その続きを。

コモ巻まだしていなかったバラやジューンベリーの消毒をさっさとしてから、コモ巻を。

寝かせた枝が雪の重みで折れないよう、下に鉢を置いています。

 

 

二階ベランダ。

ここは、防水工事の最中あせるなので、コンテナ鉢を片側に寄せています。バラは12鉢と、かなり減りました~。

 

 

ミニバラには、鉢をかぶせています ^^

 

コモ巻の残りは、北サイドのツルバラ三株だけとなりました~ 音譜

丈夫なアルバメディランドとポールズヒマラヤンムスク、そしてパレードなので、時間切れになったらパレードだけでもいいかなぁって、思ったりして てへぺろ

 

さ。今年のガーデン作業も、あと少しでっすパー

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 東麻生どうぶつ病院 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆