もうすぐ10月がやってきます。


9月は愛護フェスティバル、そして10月はいよいよ『市民公開講座』。


街中のほとんどの動物病院、ペットショップさんに貼られている今年のポスター、お気づきになった方もいるのではないかと思いますが。。。










ぶっち君&かんち君がメインとなっています。



こちらは、子猫の時の、のんさん ラブラブ 3~4カ月。


この子は、みなさまに大変お世話になった初代病院犬・テリー。

17歳。なつかしいですね ^^


この子も友情出演・一昨年18歳で亡くなった、病院猫・タラ。

テリー同様、とっても長い間、介護しまくりでしたっけ。。


ポスターの方には、エリさんも載せてもらいましたよん ラブラブ



今回のテーマは『老齢管理』。

介護のエキスパートといえば。。。もう、若山先生~!!

ぜひ、北海道にお呼びしたかった。。。!!嬉しい!!


寝たきりの大型犬往診ラッシュが続いた10数年前。

今ほど情報がなくって、手さぐりであれこれ作ったり、工夫をしたりしていた時に、この本に出会いました。


どこにでもあるような物を応用して作る簡単介護グッズ&方法がたくさん載っていて、ずいぶんいろんな飼い主さんに勧めたものです。



もちろん、獣医学的なお話もわかりやすく、タメになります。

例えば。。。

ヒトと一緒で、年を取ってくると筋トレが大切になってきます。

だからといって、無理に運動してしまうと逆に痛めてしまうんですね。


んじゃあ、どうしたらいいかというと。。。っていう話とか。

マッサージの方法なんかものっています ^^


興味のある方は、一度手にとってくださいな。目から鱗ですよん♪

あ゛、うちにも常時数冊あります パー



★本日の番外編★


コテツ姉ちゃんからいただきましたぁぁぁ ラブラブ


夜中にブログ見て、泣いちゃだめだよぉぉぉ (^O^)/
いつもありがとね ^^


ブーちゃんちから、いただきましたん ラブラブ

ごちそうさまで~~す ^^


秋ですね ^^


*:..。o○☆゚・:,。* 東麻生どうぶつ病院 *:..。o○☆゚・:,。*

   http://www.teriteri.net/index.html