今日、父に「俺の世代の多くはサッカー派だろうなぁ」と言ったら、「そりゃ、俺君の世代の多くはサッカーやろうなぁ」と言ってた。




まさに俺も、俺の世代の多くはサッカーファンだろうなぁ~と思う。




でも、俺の友達の多くは野球やってましたよ。




しかし、それを利用する野球ファン、サッカーファンから嫌われる連中がいる。




その名は「サカ豚」だ。




サカ豚って言うのはサッカー以外のスポーツ(特に野球)を批判する連中の事。




サカ豚の主張は「野球を見てる人はオッサンや高齢者ばかりで若い女性や子供には不人気」「野球はマイナーなスポーツ」など主張している。




主にサカ豚がネット上で利用する最大の武器はサッカー日本代表の代表戦視聴率だ。




サカ豚はその「代表戦視聴率」を武器に、2ちゃんねるのスポーツ系スレを荒らしている。




その他サカ豚は、王貞治の通算868本のホームラン世界記録、張本勲の通算3085本の安打記録、金本知憲の1492試合連続フルイニング出場記録、江夏豊のシーズン401奪三振の世界記録などを、「野球を知らないやつにそれらの記録の事言ってみろよ、焼き豚が」と言ってる。




俺としては世界記録を持つ(但し、ギネス登録はされていない)王貞治の「世界の王」と読んでもいいが、同じく世界記録を持つ金本、江夏にも、「世界の金本」「世界の江夏」と読んでもおかしくないが、サカ豚の方は三浦和良の事を「キングカズ」では無く、「世界のカズ」と読んでほしいようだ。




まさにサカ豚はサッカーの事しか考えていない。




しかし、サッカーファンの中には野球を掛け持ちする人も多く、サッカー実況スレでサッカーを野球に例えてわかりやすく解説するサッカーファンもいるため、サッカーファンとサカ豚は全くの別物と思ってほしい。




悲しい事に、彼ら良心サッカーファンもサカ豚と呼ばれる事があります。




サカ豚と関係無いサッカーファンまでもが、「サカ豚」と呼ばれる原因を作ったのが2ちゃんねる史上最強の荒らしことS・Tです。




そのS・Tは2ちゃんねる初期から、野球ch~なんJのスレを蹴球コピペで荒らすとんでもない2chコテです。




そのS・Tのせいで普通のサッカーファンはサカ豚と呼ばれているのです。




でも、日本では野球とサッカーは友達同士の関係です。




なぜかと言うと、プロ野球選手とプロサッカー選手がお互い交流したり(例、清原和博と三浦和良)、プロ野球の球団とJリーグのクラブチームが連動する企画(阪神タイガースとガンバ大阪の共通観戦チケットなど)、サッカーなどの野球以外のスポーツ選手がプロ野球の始球式に登場(例、香川の始球式)するなど行っているからです。




最近では若者のスポーツ離れが問題化している、だからこそ野球とサッカーが共に日本のスポーツとして貢献する事を願いたいものである。