サッカー日本代表よりJリーグ? | いいかげんにっき

サッカー日本代表よりJリーグ?

 サッカー日本代表の最近の試合ぶりをみていて,日本のサッカーのレベルが落ちたのかなと思っていました。しかし最近放送されているJリーグの試合をみていますと,確実に選手の力は上がっています。代表の試合よりもJリーグの試合の方が面白く,迫力を感じるのはなぜでしょうか?


 代表はお金にならないから...というような意識はアスリートには無いと思います。おそらくチームとしての連携やまとまりの問題だと思います。また代表に選ばれるのかどうか,選ばれてもレギュラーになれるのかどうか...今の時点でそのことがはっきりしない代表チームに強くなれといっても無理なのかもしれません。

サッカー日本代表システム進化論 (学研新書)/西部 謙司
¥777
Amazon.co.jp
 良い意味で予想を裏切ってほしいです。W杯の本番では。