卒業式... | いいかげんにっき

卒業式...

 今日は養護学校に隣接した中学校の卒業式に来賓として出向きました。一般の公立中学校です。整然とした,立派な,しかし権威主義的でない温かい雰囲気の卒業式でした。


 控え室においてありました卒業文集を読みますと,「みんな大好きコウチョウセンセイ」という文章に目がとまりました。読みますと校長先生は一度も怒ったことがない,悪いことをした人に他の先生方が怒っても,校長先生だけは優しい目で「なぜそんなことをしたの?どう思っているの?」と尋ねてくれる,わたしも校長先生のような大人になりたい...というように書かれてありました。


 式で校長先生が壇にたたれると,生徒たちが皆にこやかになる理由が分かりました。


 卒業生の答辞は男女の2人が交互に読みました。答辞の途中で歌(巣立ちの歌)が3年生によって歌われたのですが,指揮をしたのは答辞を読む男の子,そしてピアノ伴奏は答辞を読む女の子でした。歌が終わるとまた答辞に戻るのです


 わたしもその校長先生に負けないように精進したいです。

ピース 同声(女声)二部合唱/ピアノ伴奏 「旅立ちの日に/BELIEVE/巣立ちの歌」/著者不明
¥630
Amazon.co.jp