卒業式で歌われる歌 | いいかげんにっき

卒業式で歌われる歌

 昨日は某大学附属中学校の卒業式に出かけました。そこの校長先生は,長年にわたる同僚で,友人でもありますが,今年度で校長職を任期(3年間)を終えられます。万感の思いを込めた校長式辞に感動しました。それ以上に感動したのは,卒業式退場のシーンです。すなわちクラスごとに担任および副担任の先生に,クラスの全員が実に大きな声(応援団レベル)で「...先生...先生,ありがとうございました」と叫んだシーンです。担任の先生と生徒たちの心からの結びつきを読み取ることができました。


 ところでその中学の卒業式で歌われたのは次の4曲でした。すべて見事な4部合唱でした。

 1)分袖

 2)あおげば尊し

 3)旅立ちの日に

 4)学園歌


決定版! みんなでうたう卒業式の歌 ベストセレクション 旅立ちの日に 同声版/音楽之友社
¥1,680
Amazon.co.jp

みんなでコーラス!卒業式ベストアルバム/著者不明
¥2,520
Amazon.co.jp

同声二部合唱 感動キラリ 心にのこる卒業式のうた―旅立ちの日にから蕾まで― 〈蛍の光〉合唱奏付/著者不明
¥1,680
Amazon.co.jp