101講座 ~第1日目 | 言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

言語聴覚士が教える、幸せな赤ちゃんやこどもが育つ発達のヒント

発達支援を学ぶことで、赤ちゃんとこどもたちが、幸せになる支援方法を知ることができます。
言語聴覚士として、25年以上臨床を続けてきた経験を、皆様にお伝えしています。

先週の土曜日に、私自身、単独では、
初開催となる101講座、初日でした。


初日には、PACEを学び、その後、
「前向きな姿勢」
「見ること」
「聞くこと」のバランス調整をします。

そしてね、

参加者の方が、みなさん、素晴らしい感性と
さらには、
ことばの表現力をもたれてる方たちだったから、
本当に、初日から、楽しく講座できたんです。


「前向きな姿勢」も、
参加者の方は、はじめから、しっかりエクササイズを
実践し、味わってくださったので、
いろんな体感のご報告。

前向きな姿勢のバランス調整では、
プチストレス解消ということで、
ネガティブなことを考えてもらいながら、
エクササイズをするのですが、

ネガティブなイメージが
なかなか消えなったのに、
ある瞬間に「パッ」と消えた!!!

そして、耳の中で、脈の音を感じるようになった!


素晴らしい☆

私が、日頃、一番、使うエクササイズの効果を、
バチっと体験していただけて、ほんまにうれしかったです☆

それと。

ほかにもいろいろとあったのですが、
全部は、書ききれないので、

印象的だったこと。

「見る」ことのバランス調整で、
参加者の方が、視力が悪く、
眼鏡をはずすと、もう、ほとんど、見えない状態!

これは、参加者の方の複数名の方のお話。


そして、
Aさんは、入浴時に眼鏡をはずすと、
一緒に入浴しているお子さんの表情が見えない!

ぜひ、入浴のときに、
お子さんの表情が見えるようになりたい!


そういうことで、バランス調整をしました☆


なんと!な、な、な、な、なんと!!!!!


眼鏡はずしたら、
全然、見えなかったのに。

もうエクササイズをしている途中から、
どんどん、いろんなものがクリアに見えるようになった☆


これは、
私も参加者の方も感動しました☆

本当に、よかったです♪


ブレインジム101講座。

秋からは、大阪にて開催します☆

ぜひ、あなたも、
こんな奇跡ともいえるブレインジム講座。

受講してみてくださいね。

【今後の101講座開催予定】


(第2回101講座)
 9月14日、15日、16日。
  3日間講座で開催します。

             【近鉄八尾駅 周辺】

       

(第3回101講座)
  10月12日、13日、14日

             【近鉄八尾、または天王寺駅 近辺】

(第4回101講座)
  11月2日3日4日

(第5回101講座)
  12月21日22日23日

受講料は、こちら。
詳細のお問い合わせもこちら。