お久しぶりの更新。強力粉も使って♪簡単チョコスコーン | これなら作れる!簡単おうちごはん♪

これなら作れる!簡単おうちごはん♪

忙しい時、疲れてる時、これなら作れる!と思ってもらえるような、簡単で美味しいレシピを紹介したいと思います♪

ご訪問ありがとうございます!





とってもお久しぶりの更新になってしまいました。

ちょっとプライベートで色々あり体調を崩していました。
まだ完全復活ではないですが、
少しずつ普通の生活に戻れるよう頑張ってます

ブログの更新も超スローペースになると思いますが
良かったらまた遊びに来て下さいm(__)m


あまり食欲はないけれど
甘いものが食べたい、、という事で
チョコたっぷり入ったスコーンを作りました♪

でも薄力粉が30gしかなかったので
今回は初めて強力粉も使用。
もちろん強力粉を使わずに薄力粉だけで作っても大丈夫です^^

いつもと変わらず、外はサクッ、中はしっとりふんわりに出来上がりました

良かったら是非作ってみて下さい!


強力粉も使って♪簡単チョコスコーン

【材料】4個分
◎薄力粉・・・30g
◎強力粉(なければ薄力粉)・・・70g
◎ベーキングパウダー・・・小さじ1
◎グラニュー糖・・・小さじ2
無塩バター・・・25g
牛乳・・・50cc~
板チョコ・・・1枚

作り方
①バターを5~7mm角(適当でOK)に刻み、使う直前まで冷蔵庫に入れておく。



②ボウルに◎を入れてホイッパーで混ぜる。



③バターを入れ、指で潰しながら粉と擦り合わせる。(粉全体がパン粉状にパラパラになるまで)


④牛乳と板チョコを割り入れてゴムべらで切るように混ぜる。
(生地がまとまりにくい場合は牛乳を大さじ1程加えて下さい)



⑤打ち粉をした台に生地をのせ(ベタつく場合は生地の上にも打ち粉をする)、綿棒で軽く伸ばして半分に折る。を2~3回繰り返す。

⑥厚さ1.5~2㎝の長方形にして、スケッパー(包丁でもOK)で4等分に切る。
出しの為、お好みで表面に牛乳(分量外)を薄く塗る。



⑦200度に予熱しておいたオーブンで約15分焼いて完成です。




冷めたスコーンは
トースターで温めると美味しく食べれます^^



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最近神戸で撮った写真。


これは神戸空港の隣にあるラグーンっていうところ。
とっても綺麗でした。



ラグーンの帰り道に見つけたこの船、
凄く大きかったです!
世界一周するのかなあ^^




神戸は大好きな街。



最後まで読んで下さりありがとうございました!

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援して頂けたらとっても嬉しいです!
(バナーをクリックするとランキングが上がる仕組みになっています)