脱!高尿酸血症への道【女性だって油断大敵!】 | C’est La Vie!!

脱!高尿酸血症への道【女性だって油断大敵!】

発作の痛みもほとんど引いた様子で、ホッとひと安心ニコニコ
根本の解決にはまだまだいたりませんが、外でも水をたくさん飲んだり、野菜をたくさん食べたりして、頑張ってるみたい[みんな:02]

先日、運動もせず、食事改善だけで1年間で尿酸値「E」判定を「A」判定まで持って行った人のブログを発見ビックリマーク
こーゆーの、勇気づけられますメラメラメラメラメラメラ

ところで、「痛風」って男性の病気と思っていませんかはてなマーク
私も「女にはカンケイナイんだもんね~にひひ」とか思っていました。

確かに、女性の痛風患者は100人中1~2人ととても少数派。
これは女性ホルモンが腎臓からの尿酸の排出を促す働きがあるからなのだそうです。
…てことは、閉経後に女性ホルモンが減少したらはてなマーク

どひゃ~~~~~叫び
まったくもって「あり得る」病気だったのですビックリマークビックリマーク

ダンナさんと同等か、それ以上に飲み食いするワタクシ汗
今から痛風対策、必要かも知れませんガーン


photo:01

photo:02



昨日の晩ごはん。

宝石緑 チョレギサラダ
尿をアルカリ性に傾ける作用があるというワカメを使ってみましたひらめき電球

宝石赤 かじきの網焼き ホットオレンジソース (おすすめ!!)
本当は韓国料理デーにしようかと思ったのですが、やっぱプリン&カロリー高そうで断念しょぼん
ケミファの「食事療法レシピ集」からナイフとフォーク
http://bit.ly/LAXo1x
なかなか便利なサイトです音譜

食にウルサイだんな様も「これは美味い!」を連発してくれましたラブラブ
あー、ここにヴーヴレーでもあればなぁ…ワイン っと、イケナイイケナイ[みんな:03]

<覚書> オレンジオレンジソース
1 オレンジは半分身を取り出し、半分は絞る。
2 オレンジジュース1/2カップ、白ワイン1/4カップを火にかけ、半量まで煮詰める。
3 オリーブオイル小さじ1と小麦粉小さじ1/2を練り合わせたものを加え、とろみがついたらケッパー小さじ1、レモン汁小さじ2、鷹の爪(輪切)1/2本分、オレンジの身を加えて味を整える。

※オレンジジュースはフレッシュだけでなく、濃縮果汁還元のジュースを足した方が味がキマって美味しいですグッド!

うお座 メカジキは塩コショウしてグリルで焼く。右矢印 面白いくらい油落ちます!目方も2/3くらいになります目[みんな:01]

ガルニはマッシュポテトとパプリカ。
もちろんバターやクリームは使わずに、オリーブオイルと牛乳で代用しています。
パプリカはオレンジとよく合いますね音譜


à bientôt !!バイバイ