脱!高尿酸血症への道【バランス食とは言うけれど】 | C’est La Vie!!

脱!高尿酸血症への道【バランス食とは言うけれど】

先日購入した『痛風の人の献立カレンダー http://amzn.to/KbOlr4 では、食品を4つのグループに分けて、点数方式でバランスよく摂取することを推奨しています。

[みんな:02] 第1群 栄養を完全にする
乳・乳製品、卵

[みんな:03] 第2群 血や肉をつくる
魚介・肉類、豆・豆製品

[みんな:04] 第3群 体の調子をよくする
野菜、芋、果物

[みんな:05] 第4群 力や体温となる
穀物、砂糖、油脂

これらを『80kcalとなる重量=1点』としてカウントし、1日で1~3群を各3点以上、トータルで20点になるように食べる…という事なのですが。



…ぜ~~~ったいムリビックリマークビックリマーク



だいたい「計る」とか「計算する」とかムリだし、数ある食品の80kcalになる重さを覚えるなんて…[みんな:01]
長続きしませんよむかっむかっ

そんな訳で、かなりレベルダウンしてこう考えることにします(笑)

1 肉や魚、油なんかは、気づかないうちに摂りすぎているものだ。

2 外で何を食べているかは分からないが、たぶん野菜は足りていないだろう。

3 だから夕食ではなにしろ野菜をたくさん使って、肉や油をなるべく控えるDASH!

はじめはこんな感じでいかがでしょ??
…でも、メインディッシュがないと不機嫌なんだよな~ガーン


photo:01

photo:02



昨日の晩ごはん。

宝石ブルー 食前にチーズを少しチーズ

宝石赤 マグロのカルパッチョうお座

宝石白 厚揚げともやしのペペロンチーノ。
もちろん厚揚げは熱湯で洗って余分な油を流しますチョキ

宝石緑 チキンクリームシチュー。
プリン体は水に溶けるということで、鶏胸肉は皮をはがして一口大に切った後、しばらく湯がいてみました。
冷蔵庫の野菜をありったけ入れて、お野菜もタップリですラブラブ




à bientôt !!バイバイ