脱!高尿酸血症への道【プリン体だけにこだわらない】 | C’est La Vie!!

脱!高尿酸血症への道【プリン体だけにこだわらない】

こんにちは晴れ

痛風の大敵と言えば、真っ先に思い浮かぶのが『プリン体』。
でも、プリン体を多く含む食品には身体作りに欠かせない良質なタンパク質やビタミンを含んでいるものが沢山あるのも事実です。

実は食品から摂取されるプリン体というのは、全体の20%に過ぎないとか。
後の80%は体内で作られてしまうんだそうですえっ

もちろん、なるべく低プリンの食品を摂るのが好ましいのでしょうが、何よりバランスのとれた食事をする事のほうが重要だそうで。
これは病気じゃない人にもあてはまる事ですよね音譜

そうは言っても「できれば避けたい食品」というのはあって…。

注意できれば食べないでおきたい食品注意
・マイワシ干物
・タラコ
・サラミソーセージ
・焼鳥(モツ、鶏皮)
・するめ
・干しシイタケ
・かつお節
・納豆
・レバー
・カツオ
・豚フィレ肉

これもたま~~~には食べてもいいそうですし、そう考えると「プリン体含有量一覧」とにらめっこしてアレコレ悩んでいた時よりは、気が楽になった気がしますニコニコ

photo:01



今日の晩ごはん。

宝石赤 春雨の中華風サラダ

宝石白 カブのミルク煮

宝石緑 椎茸シュウマイ。ハンバーグのタネを詰めて油で焼く「椎茸の肉詰め」の変形バージョン。
ひき肉はほんの少し。椎茸、枝豆、玉ねぎのみじん切りをたっぷり入れて、生姜、ニンニクなどの香味野菜で香りづけ。蒸すことでヘルシーに仕上げてみましたひらめき電球
お味はまったくもってシュウマイですラブラブ

宝石ブルー 野菜たっぷり麻婆豆腐。人参、インゲン、長ネギをどっさり使用グッド!

ダンナさまには少し物足りないご様子w
せめてお家では我慢してねあせる


à bientôt !!バイバイ