☆Poulet “TERIYAKI” à la cinoise | C’est La Vie!!

☆Poulet “TERIYAKI” à la cinoise

な~んて、大そうなタイトルですが(笑)
ようは「鶏の中華風照り焼き」ですにひひ

photo:01



<材料> 2人分
鶏もも肉 2枚

*合わせ調味料*
醤油 2スプーン
紹興酒 2スプーン
砂糖 1/2スプーン
おろしニンニク 1/2スプーン
おろし生姜 1/2スプーン

ごま油
塩・胡椒

レタス
かいわれ大根
タマネギスライス

$C’est La Vie!!

1鶏肉は塩・胡椒して、ごま油を敷いたフライパンで皮目をこんがり焼きます。
アルミホイルを乗せて、その上に水を入れた鍋で重しをすると、きれいにこんがりと仕上がりますね音譜

2きれいに焼けたら裏返し、紹興酒(またはお酒)を加え蓋をします。火が通るまで蒸し焼きにしていきます。

3火が通ったら余分な脂を拭き取って、合わせ調味料を加え、照りよく焼きます。

4お皿に野菜を敷いて、カットしたお肉を盛り付けたら完成です音譜



先日の血液検査の結果、総コレステロールと中性脂肪が異様に低かったワタシショック!
先生から「チリの地下室に閉じ込められたら、一番に死ぬタイプだ」と言われ(笑)多少脂分の多いもも肉を使ってみました。

まだ食べるのも恐る恐る…といった感じですが、着実に回復中ですDASH!
やっぱり、食べものを美味しくいただけるのは幸せですねニコニコ


à bientôt !!バイバイ



よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ



iPhoneからの投稿