☆夏バテに負けるな!イタリアン(風)冷しゃぶサラダ | C’est La Vie!!

☆夏バテに負けるな!イタリアン(風)冷しゃぶサラダ

今日は朝からなんか調子が悪くて。
「もしや夏バテ?!」

なにしろ食欲もあんまりなくて、でも家族の食事は作らなきゃならないしあせる
普段はあんまり思わないけど、風邪ひいた時と食欲がない時は
「主婦って大変だな~」と思います。。。
こんな時は油の臭いも「うぷっっ」って感じなので、独断でさっぱりメニューにさせていただきましたニコニコ

豚肉はもちろん高級なお肉でもいいですけれど、今日使用したのは
アメリカ産豚こま切れ肉 100g 80円ですビックリマーク
サラダのカテゴリーにしましたが、メインでもいけます音譜

$C’est La Vie!!

<材料>(3人分)
豚こま切れ肉 450グラム
プチトマト 20個
タマネギ  1/4個
ニンニク  1かけ
スイートバジル 4枚
サニーレタス 適量

オリーブオイル 大さじ2~3
塩(できれば美味しい塩がいいですね♪ミルで挽いた岩塩とか)
胡椒
タイム、ローズマリー(乾燥) 適量

     $C’est La Vie!!

①お湯を沸かしてタイム、ローズマリーを入れ、豚肉を茹でます。
 色が変わったらざるにあけ、灰汁を流水で洗い流します。
 冷蔵庫で保存。

②プチトマトは1/4にカットしたものをさらに半分に。
 タマネギはみじん切りにします。
 合わせてオリーブオイルを加え、塩・胡椒をします。
 トマトの酸味と甘みを生かしたかったので、今日はビネガーはなしです^^
 バジル1枚を細かくちぎって加えます。

③残ったバジルは素揚げに、ニンニクは薄切りにしてかりかりニンニクにします。

④サニーレタスは食べやすくカットしてお皿に盛ります。

⑤豚しゃぶをレタスの上にドーンと盛って少し塩を振ります。
 ②のソースをかけて素揚げにしたバジルとニンニクチップを飾って完成です音譜


これなら夏バテで食欲が落ちたときでもモリモリいけそうですDASH!
そうめんとかに乗せてもいけそうですラブラブ



よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ