☆フランス家庭料理の定番♪ ポークソテー“シャルキュトリー風” | C’est La Vie!!

☆フランス家庭料理の定番♪ ポークソテー“シャルキュトリー風”

シャルキュトリーとはフランス語で、ハムやソーセージ、ブーダンなど豚肉の加工品を扱うお店のこと。
日本だとお肉屋さんと一緒なイメージですが、フランスでは専門のお店があるんですねぶーぶー

シャルキュトリーにはハムやソーセージの付け合せとして、マスタードやピクルスも売っていることから、マスタードとピクルスを使った酸味のあるソースを「シャルキュトリー風」と呼ぶそうですナイフとフォーク
これも結構簡単に作れるフランス家庭料理の定番音譜
時間もあまりかからないので、ぜひ試してみてくださいニコニコ

バターを使ったほうが美味しいですが、私は「少しでもヘルシーに。。。」と、ついオリーブオイルに手が伸びてしまいます汗

$C’est La Vie!!

<材料>(3人分)
豚ロース肉(トンカツ用) 3枚
無塩バター 30グラム
塩・黒胡椒

[ソース]
タマネギ 1/2個
無塩バター 適量
小麦粉 小さじ1程度
白ワインビネガー 1さじ
白ワイン 100cc
チキンブイヨン 1さじ
ディジョンマスタード 1さじ(山盛り)
ピクルス(輪切り)2さじ

     $C’est La Vie!!

①ソースを作ります。
 タマネギはスライスしてバターで炒めます。(弱火でじっくりと)

②タマネギが色付いたら小麦粉を加えて炒め、粉気を飛ばします。

③白ワインビネガー、白ワインを加えて木べらでかき混ぜて溶かします。
 煮立ったら少し火をおとして、酸味を飛ばします。

④水100ccとブイヨンを加えてかきまぜながら煮詰めていきます。
 軽くとろみがつく程度に煮詰まったら火を止めて、マスタードを加えます。

⑤豚肉は筋を切って塩・胡椒をし、バターで両面を焼きます。

⑥豚肉が焼けたら肉汁ごとソースに加えます。
 仕上げにピクルスのスライスを加えてなじませたら完成ですラブラブ

付け合せはじゃがいものピュレが定番だそうですよ。
お友達にいただいたフードプロセッサー(本日デビュー!)で作ってみました~~DASH!




よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ