☆あまりものみんな使っちゃえ! タコの炊き込みご飯 | C’est La Vie!!

☆あまりものみんな使っちゃえ! タコの炊き込みご飯

仕事をしていると時間がなくて、なかなか冷蔵庫の在庫を組み立てて考えることができなくて。。。まだあるのに同じものを買っちゃったりえっ
家計を預かる主婦にあるまじき失態ですガックリ

そんな訳で、お休みの日はなるべく買い物をしないで冷蔵庫とにらめっこ(笑)
少しでも在庫整理ができるように頑張っていますDASH!
一時期、専業主婦をしてた頃はいつも冷蔵庫がカラッポなのが自慢だったのにな~あせる

昨日使ったタコ足の先っぽと頭が残っています。(またタコ笑)
それから筍の水煮が半分と乾きかけた油揚げショック! あ、シメジもありましたキノコ

よ~~~し、みんな使って炊き込みご飯にしちゃいましょ~~~チョキ

C’est La Vie!!

<材料>
基本的になんでも可(笑)

タコの切れ端
筍の水煮
油揚げ
しめじ

・・・その他、ネギでもニンジンでもなんでも。。。

お米
だし汁、お酒、しょう油、塩

    $C’est La Vie!!

①タコはぶつ切りにしてだし汁、お酒、しょう油で炊きます。
 味がしみたらタコを取り出して。

②野菜とお揚げは食べやすい大きさに。

③お米を研いだらお水とタコを煮た煮汁、②の材料を加えて、お酒、だし、しょう油で味を調整。
 (タコは入れません。固くなるので。)

④美味しく炊き上がったらタコを混ぜ込んで完成です音譜

チャーハンやパスタと比べると材料に制限があるかもしれませんが、でも結構なんでもアリですよねニコニコ
本当はきぬさやとか、少し彩りが欲しかったですね~あせる
ないものはしょうがないです。。。



よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ