☆旬をいただきます♪ ソラマメと鶏肉のペンネグラタン ロックフォール風味 | C’est La Vie!!

☆旬をいただきます♪ ソラマメと鶏肉のペンネグラタン ロックフォール風味

ソラマメ・・・美味しいですよね~~ラブラブ!
生で買えるこの時期は、週に3回くらい食べたりします音譜

昨夜はソラマメを使ってグラタンにしてみました^^
チーズはたまたまあったソシエテのロックフォールを使用しましたが、もったいないのでもっとお手ごろなブルーチーズでいいと思います。
チーズによって塩気や香りが違うので、そこは味見で調整してくださいね!

$C’est La Vie!!

<材料>(3人分)
そらまめ 10さや程度
鶏もも肉(から揚げ用) 300グラム
ペンネ  100グラム
タマネギ(粗みじん) 1/3個分
小麦粉  2さじ
牛乳   500cc
ロックフォールチーズ 30グラムくらい
とろけるピザチーズ 適量
パン粉  適量
サラダオイル 適量
胡椒

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

①ソラマメはさやから出して、おしりにちょっと切り込みをいれ、固めにゆでます。
 皮をむいて置いておきます。

②鶏肉は塩・胡椒をして表面を焼き、ある程度火を通したらいったん取り出します。

③同じフライパンでタマネギをしんなりするまで炒め、火を弱火にして小麦粉を投入!
 粉気を飛ばしながらしばらく炒めて牛乳を加えます。

④鶏肉を戻してゆっくりと火を入れ、とろみがつくまで煮詰めていきます。

⑤とろみが出たら、ブルーチーズをこまかくちぎりながら加えて溶かします。
 ソラマメも加えます。

⑥塩はお好みで(ロックフォールは塩気が強いので、塩は使いませんでした)、胡椒で味を調えて
 耐熱容器に移します。

⑦ピザチーズとパン粉をかけて、オーブントースターで焼き色がつくまで焼いたら完成です音譜


ほのかに香るブルーチーズの香り^^ ソラマメと良く合いますよグッド!


よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ