☆旬の名残をいただきます♪ アサリの白ワイン蒸し | C’est La Vie!!

☆旬の名残をいただきます♪ アサリの白ワイン蒸し

この春はいいのに巡り合えなくて、なんとなく食べてなかったアサリちゃん。
も、もったいないあせる
旬ももう終わりますけれど、ひとまず食べておかないとDASH!
そんなに大きくないけれど、まだ身はぷっくりとしたアサリにありつけましたよ音譜

C’est La Vie!!

<材料>(約3人分)
アサリ  1パック

水    1カップ
白ワイン 1/2カップ
バター  少々

長ネギ  1/2本
大葉   4~5枚
万能ねぎ(小口切り)1つかみ

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

①あさりは砂抜きをして、よく洗っておきます。

②長ネギは4センチくらいの短冊、大葉は粗みじんにしておきます。

③深めのフライパンにアサリ、長ネギと水、白ワインを入れ、蓋をして火を通します。

④アサリの殻が開いたらちょっとスープの味見♪
 たぶん塩は必要ないと思いますが、足りなかったらちょこっと入れてもいいかも。

⑤大葉と万能ねぎを加えてもうひと煮立ち。

⑥風味付けにバター(マーガリンでも可)を少々加えて完成ですチョキ
 あまり入れすぎるとせっかくのアサリの風味が消えてしまうので、少しだけ・・・です。
 もちろんバターなしでもいいですよニコニコ


なんて簡単音譜 でも美味し~~~ラブラブ




よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ