☆私は豚肉派!しっとり肉じゃが | C’est La Vie!!

☆私は豚肉派!しっとり肉じゃが

肉じゃがのお肉って「西は牛肉、東は豚肉」って言いますよね。
ウチは両親とも広島なので、子供の頃食べた肉じゃがはいつも牛肉でした。
なので、肉じゃがに豚肉が入るなんて考えたこともなかったんですよね^^;

どうして豚肉の肉じゃがに目覚めたかというと・・・・・・。

間違えただけ~~~得意げ エヘヘ。

まだお料理1年生だった約12年前。どうして間違えたのか未だに謎なんですけど、買い物から帰って袋をみたら豚肉が・・・ぶーぶー
「え~~~~~っっっっえっ」っと思ったけれど、もうしょうがないから豚肉で作ってみたところ。。。
「美味しいじゃな~~~~いラブラブ

それ以来、わたしの肉じゃがは豚肉一筋です。
豚肉の脂って甘くて美味しいですよね音譜
本当はバラ肉が好きなんですけど、今日は売っていなかったのでロースの薄切りで代用です。
あと、私的には生姜をきかせてるところがポイントです。あっさりしますニコニコ


$C’est La Vie!!-肉じゃが


<材料>(3~4人分)
豚バラ肉(ロース肉)薄切り 200グラム
じゃがいも(中)      4~5個
タマネギ(くし型に切る)  1/2個
糸こんにゃく        1袋(実家はしらたきでしたが、私はコンニャクが好き♪)
生姜            1かけ
いんげん          適量
だしの素          1.5さじ

[A]
お酒4、みりん3、しょう油2、砂糖1さじ

~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

①しょうがは千切り、じゃがいもは皮をむいて食べやすい大きさに、タマネギはくし型に切ります。

②鍋に油を熱して生姜を炒め、香りが出てきたらお肉を加えてさらに炒めます。

③肉の色が変わったらいったん取り出し、タマネギとじゃがいもを炒めます。

④肉を戻して水をかぶるくらいに注ぎ、だしの素を加えて沸かします。
 灰汁をすくったら弱火~中火弱くらいで15分ほど煮込みます。

⑤[A]とこんにゃくを加えておとし蓋をし、さらに30分くらい煮込みます。

⑥いんげんは塩茹でして、食べやすい長さにカットします。

⑦鍋の火を消していんげんを加え、いったん冷まして味を滲み込ませます。
 

じゃがいもの中まで出汁がしみ渡ってホクホクながらもしっとり感のあるじゃがいもになりますニコニコ
つゆだくで召し上がれ音譜
ちなみにこのあまったおつゆは、翌日の炊き込みご飯にまわります汗


よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜

 人気ブログランキングへ