☆トマトが効いてます♪ ジャンシェフの欧風カレー | C’est La Vie!!

☆トマトが効いてます♪ ジャンシェフの欧風カレー

昨夜はジャンシェフ(=別名:ダンナさま笑)がお料理当番ラブラブ
私のリクエストに応え、カレーを作ってくれましたニコニコ
今回は冷蔵庫の在庫上(笑)チキンカレーとなりましたが、普段は具なしでルーだけ大量に作って冷凍保存していますチョキ
海老との相性もいいですよ音譜

よく「カレーをじっくり煮込む」って言いますけど、これはあんまり煮込みませんので1時間くらいでできちゃうかも^^
でもやっぱり一晩寝かせた方がスパイスが馴染んでグンと美味しくなります音譜


$C’est La Vie!!-手作り欧風カレー

<材料>(5~6皿分)
タマネギ(みじん切り) 1個分
ニンニク(みじん切り) 3かけ分
おろし生姜       1かけ分
無塩バター       適量
じゃがいも(すりおろし)大1個分
にんじん(すりおろし) 1本分

[A]
SBカレーパウダー   2さじ
CBカレーパウダー   2さじ
ガラムマサラ      1さじ
パプリカ        1さじ
ターメリック、ナツメグ 各1/2さじ
シナモン        1/3さじ

カットトマト缶     1缶
チキンブイヨン(粉末) 2さじ
オレンジジュース    250cc
牛乳          100cc
トマトケチャップ    1さじ
中濃ソース       2さじ
しょう油        1さじ
コリアンダー、タイム  適量


~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~*☆*~

①タマネギとニンニクのみじん切りをバター(マーガリンでも可)でアメ色になるまでじっくり炒め、仕上げにおろし生姜を加えて香りを出します。(ここが1番時間かかる(><)じっくり根気良く頑張りましょう)

②[A]のスパイスを加えて粉気がなくなるまでソテーします。

③トマト缶、トマト缶1杯分の水、チキンブイヨン、オレンジシュース、じゃがいもとにんじんのすりおろしを加えて30分くらい煮込みます。

④煮詰まって水分がなくなってきたら牛乳を加えて濃度を調整します。

⑤再度煮立ってきたらケチャップ、ソース、しょう油を加えます。

しばらく煮込んで味を馴染ませたら完成ですグッド!

※ここで味が決まらない場合は「お助けカレー」(市販のカレールー)を1~2かけほど入れると、味がグッと深みを増します。。。恐るべし市販カレー汗



よろしければポチッと押していただけると嬉しいです音譜
↓                 ↓
 人気ブログランキングへ