悪魔のささやきの負ける(笑) | あるクロスバイク乗りのたわ言~なんちゃってロードへの道~

悪魔のささやきの負ける(笑)

ここ最近のブログ内容が4Kディスプレイの話ばっかりだったじゃないですか。

 

生活も4Kディスプレイ中心になってきてしまいました(笑)

 

とにかく綺麗なんですよ!

 

最近は仕事から帰ってくるとほぼずっとyoutubeで4K動画を見ています。

その中で今惹かれているのが4Kタイムラプス

 

とにかく綺麗なんですよ!(2回目)

 

さらにハマっているのが星景タイムラプス!

満天の星が動いていく様が

 

とにかく綺麗なんですよ!(3回目)

いやぁ、あんな星景写真を(タイムラプスじゃなくても)撮りたいなぁ。

 

ということで、久々にっ張り出してきました(そこそこ使ってはいるけど)

OLYMPUS PEN-Lite5

こいつで色々なブログを参考に星を撮ってみました。

 

でもねぇ、ダメなんですよ。

レンズもダメ、センサーもダメ、おまけにホットピクセルも出る。

(一応、映ることは映る。まぁ、さいたま新都心は明るすぎるってのもあるけど)

レンズを変えて、もっと暗いところに行けば撮れると思うけど、結局ホットピクセルが出るので夜景は無理と判断。

 

ここまでくればお分かりでしょう!

 

買いました!一眼レフを!

PENTAX KP

フルサイズはさすがに予算的に手が出ないのでAPS-Cで写真を学ぼうと思います。

キャノンやニコンを選ばなかった理由は何個かあります。

1.キャノンが嫌い

あくまで個人的にです。ただ、単純に嫌い。レンズとかいっぱいあって本格的にハマったら好きになるかも。

2.撮影用途

PENTAX KPはアウトドアを前面に押し出しているのが好感。

夜景や星空をしっかりと撮ってくれる仕様になっている。

3.アストロトレーサー

一番の決め手!星の動きを追尾してくれる赤道儀が安価に手に入る

 

一番撮りたい星野・星景写真(この区別がイマイチ分からんが、星だけが星野、地上の風景が映っているのが星景らしい)が手軽にしかも低予算でできるのはデカい。

 

本気でやるようになったら機材ももっと良いものを探すと思うし。

 

で、買っちまったわけですよ。

ホントはもう一つ下のグレードのK-70を買う予定だったのですが、色々店員さんに質問をぶつけて見たところやっぱりKPの方が良いなと思い奮発しました。

(新宿のヨドバシとマップカメラ、さらにビック、そしてさいたま新都心のヨドバシで同じ質問をしたところ返ってきた答えはほぼ同様だったので)

最近の量販店の店員は欠点までもしっかりと教えてくれるんですねぇ、びっくりしたわ

 

 

レンズは展示品で安かった18-50mmのズームレンズを購入(KPにはキットレンズがない)

あと、単焦点は面白いと聞いた(調べてもいた)ので35mmF2.4のレンズをポイントで購入(ほぼタダ)

星景写真ではもっと広角のレンズが良いのですが予算の関係でひとまず断念。

おいおい集めていきます。

 

で、単焦点レンズ

 

超面白い!

F値を変えるだけでボケ具合が全然違うんですよ。

F22(最大まで絞って撮影)

F2.4(解放で撮影)

レンズ部分にピントをあわせただけで本体のOLYMPUSの文字がボケる。

 

こりゃあ、色々覚えていくと楽しい事になりそうだ。

 

早くもフルサイズが欲しくなってきてしまいました(笑)

 

 

で、残念ながら今年度中に計画してた「輪行プチキャンプ折り畳み自転車計画」は延期となりましたとさ