タバコが値上がると・・・ | 熱帯魚に夢中なパチスロ販売会社社長のパチブロ

タバコが値上がると・・・

さてさて


もうすぐタバコの値上げが始まりますね


まぁ、私はタバコを吸わないので個人的にはあまり影響ありませんが


パチンコ業界としてはいろいろと影響がありそうです



まずは、パチンコユーザーは喫煙者が多いということもありますから


その人たちのお財布を直撃するわけで、その分パチンコに使える金額が減りそうです


どの位減るかといえば、例えばセブンスターを1日1箱吸う人の場合


今300円が10月から440円になりますから1日で140円出費増


1年間だと×365日で51,100円となります


1日2箱吸う人だと年間10万円以上ですよ


この金額がパチンコユーザーが年間に使うパチンコ代から減らされる可能性があります



そしてそれ以上に影響しそうなのが


今回の大幅値上げによって禁煙の動きがさらに加速しそうだとのことです


ようはパチンコユーザーの中でも禁煙しようとする人が多く出そうだということです


私もそうでしたが禁煙しようとするとパチンコ屋へ足が遠のくんですよねぇ


どこかのアンケートでは喫煙者の5割位が今回の値上げで禁煙をするとか考えるなど答えてるらしいですからね


本当にみんなが禁煙しだしたら大変なことになりますが・・・




てなわけで


今後もなかなか厳しいことが予想されそうなパチンコ業界


そろそろ時代の変化とともに


パチンコ屋さんもターゲット層を見直す時期かもしれませんね


今までは非喫煙者に煙や匂いを我慢してもらってましたが


これからは他の飲食店などと同じように喫煙スペースを作ったりして


喫煙者に遊戯中はタバコを我慢してもらうとかして



なんせ日本も成人の喫煙者が約3割の時代に突入してる訳ですから


減り続けるパイを狙うより増え続けるパイを狙ったほうがいいと思うんですよねぇ