ご報告です | 商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を守る知恵 by弁理士バッカス

商品・製品を他人の模倣から守るヒントを提供します。

さあ、知的財産を活用しましょう!

弁理士バッカスです。


今日、税務署に開業届を提出してきて、正式に開業となりましたクラッカー

いろいろな方から開業のお祝いのお花や植物の鉢植えをいただきました。

それらを飾ったら、殺風景だった事務所内もなんかそれらしく見えるようになってきました(笑)

これらはそのうちに写真をアップしますね。


一口に開業といってもいろいろと届け出をしなくてはならないものですね。

私は、自宅外で開業したため、住所地の管轄の税務署と事業所のある場所の管轄の税務署の両方に、いわゆる開業届と納税地の変更に関する届出書を出さなくてはなりませんでした。

他に、事業所のある場所の管轄都税事務所にも事業開始等申告書を出さなければならないことになってます。

なんかいろいろな所に行かなくてはならなくて、あっという間に一日が終わってしまった感じ。

まあ、とにかく一通り終わってほっとしてます。


明日からは心機一転頑張りますビックリマーク