この前実家に帰った時、小学生の甥っ子が
「ジバクレイ」という言葉を発してました。
はっ??ジバクレイ?
それって「地縛霊」のこと?
う~~ん、今時の子供にとって
「地縛霊」は普通名詞のようです。^^;
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
甥っ子が「ジバクレイ」と言ってたのは、
小学生のマストアイテム「妖怪ウォッチ」↓
に出てくる猫の地縛霊「ジバニャン」のことです。(~_~;)
そういえばちょっと前に
知人がFacebookにこんな投稿をしてましたっけ。(^▽^;)
小学生のお嬢さん曰く
「ジバニャンが風邪を引いたらしい」。
かわいいというかなんというか、
愛されてるよな~♪
いや~、このゲームというか、アニメというか、
こういうのがあるってことは知ってましたが、
中身はあんまり知らなかった。。。
すると甥っ子は、
「おねえちゃん※、何も知らんねんなぁ」と
熱心に“講義”してくれました。(^0^;A
※「おばちゃん」とは呼ばせな~い!(笑)
甥っ子の父=私の弟が、
「おねえちゃん」と呼ばせてくれてます。♪
そこから見えてきたのは、
・毎週新しい妖怪が現れる一話完結型
・「ポケモン」など、過去のマンガ等から
“いいとこ取り”をしてる
・キャラクター設定は、一見「ドラえもん」に似てるが、
いかにも今の時代にいそうな存在に
巧みに置き換えられている
・親世代が「懐かしいなぁ」と感じる要素を
ちょいちょい入れていて、家族で楽しめる
↑
(財布のひもを握る親世代を取り込んでる所がうまいっ!)
・イベントではみんなで歌い踊ることによって、
さらに深く「妖怪ウォッチ」の世界に入りこませる
(「ようかい体操第一」を踊る子どもたち)
・イベント後は、人気のジバニャンたちとの記念撮影会も
甥っ子が「ようかい体操第一」を歌って踊ってくれたんですが、
その歌詞が
「ヨーでるヨ~でるヨ~でるヨ~でる
ようかいでるけんでられんけん♪」
って、軽快なリズム+博多弁?^^;
http://www.youtube.com/watch?v=VyKLQXOj0ts
それによると、
どうやら、朝が眠いのも妖怪のせいらしいです。(苦笑)
いや~それにしても私が初めて見て笑ったのが、
ジバニャンの腹巻。(笑)
言葉づかいといい、〇ーテンの寅さんみたい。
「妖怪ウォッチ」の生みの親は、
(株)レベルファイブの日野晃博社長。
モンスター収集系のゲームが多く作られる中で、
「次に来るのは妖怪だ!」と考えたそう。
そういえば昨年、私も喜んで「水木しげるの妖怪楽園」を
見に行ったなあ。。。
そこで子どもも大人も「妖怪ワールド」を
すんごく楽しんでたのをよく覚えてます。
マーケティング的に解説するなら、
ああいう世界観と、(社会性や時流)
子どもたちの“共感”が重なった所に、(現代性)
「妖怪ウォッチ」のヒットがあるってことになるんでしょうが、
それよりも何よりも、
ヒットの源泉ってここじゃないかな?と思った。

「私が一番ヒントにするのは、
自分が子どもだった頃の感情」(日野社長談)
即ち、「昔の自分がヒント」だと。
自分が好きだった作品はどんなものだったか?
それに対して、子どもの自分はどう感じたか?
確かに、自分が楽しくなかったことって
きっと今の子どもたちも楽しくない。
その原点を忘れちゃいけない。
な~るほど、全てはそこから!ってことですよね。(^^)v
ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
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「ジバクレイ」という言葉を発してました。
はっ??ジバクレイ?
それって「地縛霊」のこと?

う~~ん、今時の子供にとって
「地縛霊」は普通名詞のようです。^^;
今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!
甥っ子が「ジバクレイ」と言ってたのは、
小学生のマストアイテム「妖怪ウォッチ」↓
に出てくる猫の地縛霊「ジバニャン」のことです。(~_~;)
そういえばちょっと前に
知人がFacebookにこんな投稿をしてましたっけ。(^▽^;)
(HISAKOさん、お写真拝借しました~~m(^_^)m)
小学生のお嬢さん曰く
「ジバニャンが風邪を引いたらしい」。
かわいいというかなんというか、
愛されてるよな~♪
いや~、このゲームというか、アニメというか、
こういうのがあるってことは知ってましたが、
中身はあんまり知らなかった。。。

すると甥っ子は、
「おねえちゃん※、何も知らんねんなぁ」と
熱心に“講義”してくれました。(^0^;A
※「おばちゃん」とは呼ばせな~い!(笑)
甥っ子の父=私の弟が、
「おねえちゃん」と呼ばせてくれてます。♪
そこから見えてきたのは、
・毎週新しい妖怪が現れる一話完結型
・「ポケモン」など、過去のマンガ等から
“いいとこ取り”をしてる
・キャラクター設定は、一見「ドラえもん」に似てるが、
いかにも今の時代にいそうな存在に
巧みに置き換えられている
・親世代が「懐かしいなぁ」と感じる要素を
ちょいちょい入れていて、家族で楽しめる
↑
(財布のひもを握る親世代を取り込んでる所がうまいっ!)
・イベントではみんなで歌い踊ることによって、
さらに深く「妖怪ウォッチ」の世界に入りこませる
(「ようかい体操第一」を踊る子どもたち)
・イベント後は、人気のジバニャンたちとの記念撮影会も
甥っ子が「ようかい体操第一」を歌って踊ってくれたんですが、
その歌詞が
「ヨーでるヨ~でるヨ~でるヨ~でる
ようかいでるけんでられんけん♪」
って、軽快なリズム+博多弁?^^;
http://www.youtube.com/watch?v=VyKLQXOj0ts
それによると、
どうやら、朝が眠いのも妖怪のせいらしいです。(苦笑)
いや~それにしても私が初めて見て笑ったのが、
ジバニャンの腹巻。(笑)
言葉づかいといい、〇ーテンの寅さんみたい。

「妖怪ウォッチ」の生みの親は、
(株)レベルファイブの日野晃博社長。
モンスター収集系のゲームが多く作られる中で、
「次に来るのは妖怪だ!」と考えたそう。
そういえば昨年、私も喜んで「水木しげるの妖怪楽園」を
見に行ったなあ。。。
そこで子どもも大人も「妖怪ワールド」を
すんごく楽しんでたのをよく覚えてます。
マーケティング的に解説するなら、
ああいう世界観と、(社会性や時流)
子どもたちの“共感”が重なった所に、(現代性)
「妖怪ウォッチ」のヒットがあるってことになるんでしょうが、
それよりも何よりも、
ヒットの源泉ってここじゃないかな?と思った。

「私が一番ヒントにするのは、
自分が子どもだった頃の感情」(日野社長談)
即ち、「昔の自分がヒント」だと。
自分が好きだった作品はどんなものだったか?
それに対して、子どもの自分はどう感じたか?
確かに、自分が楽しくなかったことって
きっと今の子どもたちも楽しくない。
その原点を忘れちゃいけない。
な~るほど、全てはそこから!ってことですよね。(^^)v
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