今日は「物語塾第二期」の方5名の発表会でした~♪♪



こんなに大変なお天気の日やったのに、(・・;)

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ



こ~んなにたくさんの方にお越し頂きましたっビックリマーク

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ




祝福されて生まれてきた子は幸せになるって言いますやん。


そやから、5名の方も、そしてそれぞれの「物語」も
いーっぱい幸せにならはるやろな~。ラブラブ



塾生の皆さまには、
私が不慣れで不手際なばっかりに

ご心配をおかけしたり、


いろいろ資料を引っ張り出して頂いたりして、

随分ご迷惑とご苦労をおかけしてしまいました。



それゆえに、今日一層、感慨深いものを
お持ちだったと思うんですね。



今日も広報ジャーナリスト・堀美和子のブログにお越しくださり、
ありがとうございます。あなたに感謝ですっ!














まずはこの場を借りまして、、、


応援にかけつけて下さった皆さま、
本当にありがとうございました!ありがとう



2期生5名の方、3か月間本当にお疲れさまでした!お礼



そして、温かく見守って下さったブログ読者の方、
Facebookに「いいね!」を下さったお友達のみなさま、
感謝感謝でございます。ペコリ







来て下さった方から、こんなご感想を頂きました。m(^_^)m



「5人の皆さまの人生に触れさせて頂き、

笑ったり、感動して涙したり、


辛かっただろうと胸を締めつけられたり、

さまざまな感情を共有できたことを、楽しく思いました」




「誘って頂いて気軽に来てみたものの・・・
本当に来て良かったです。


皆さんすごくキラキラしてて素敵でした。

思い出したら泣いてしまうので、帰ってから思い出します」




「それぞれの経緯が、想いが伝わり、ジーンとしました。


 みんないろいろな想いを持ちながら、
 良い意味でのプライドも持ちながらの仕事、人生を紡いでいる。


 本当に唯一無二な存在、キラキラな存在なんだ。

 ということは、私自身も、世界中の人がそうであることを、
 再認識させて頂きました」




「〇〇さんの人柄が伝わりました



「ただただすごい!思いが伝わったよ!」



「5人の熱い思いがとても伝わって、こちらまで熱くなりました」



などなど、


初対面の方に対しても、

一気に親近感や共感を抱いて頂けました。合格

広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ






人は、誰かの深い内面開示を聞くと、
無意識のうちに、自分の中の似た記憶を探すものだと、
聞いたことがあります。



語り手の話を自分に置き換えて
“追体験”
するんですよね。




即ち、


【聞き手は話し手の中に自分を見つける】


んです。




だからこそ、「物語」は、

自分と他人(お客さんや周囲の人)との距離を
一気に縮める役割を果たす。。。



【物語は、ファンになってもらうための最強のツール】
といわれる由縁です。





そのためには、もちろん、「良く見せよう」と
誇張やウソを書くのではなく、


ありのまま、“等身大”の自分を表現せんとあきません。





今回の5名さんも、これまでの人生という
“積もり積もった迷宮”の中から、

見事に“等身大”の自分を見つけてくれはりました。


その努力と献身と、素晴らしい勘に
感服いたしました~~~。(^O^)


ブラボー!物語塾第二期生さんっ!!パチパチ








ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
人気ブログランキングの応援をして頂けると嬉しいです。



広報ジャーナリスト 堀 美和子のブログ-ランキングバナー・マスコミ