予定していた実家でのクリスマスパーティーが
みんなの体調不良で延期になり
昨日やっと集まることができました。

クリスマスを過ぎていたので忘年会という感じになりました。
料理は和食のお弁当をわが家で作って
実家へ車で運んだ仕出し弁当風です。

大人7名、子供2名の合計9個のお弁当。

お弁当 

3段重なのですが、1人で9本作るのが結構大変で
料理を詰めるのを姉にも手伝ってもらい時間通りに何とか完成。
まったく余裕がなく、全体の写真を撮り忘れてしまいました。

前日仕込みの様子
・合鴨ロースの蒸し煮
・お煮しめ
・紅白なます
・車エビの煮物
仕込み1 
・平目の昆布〆
仕込み2 
・厚焼き玉子
・ウニ帆立焼き
・ほうれん草のお浸し
など

以前、予行演習で作ってみたものはこちら。
お椀もつけました。
お赤飯お弁当2 

この他に、実家で用意してくれた
・フグの刺身
・まぐろの刺身
・いくら塩漬け
・洋ナシとイチゴのフルーツサラダ
・メロン

お弁当を甥っ子は結構食べてくれたけど
好き嫌いの多い姪っ子は玉子焼きと竜田揚げを食べて、あとは残しました。

こういうお弁当は大人向きですね。

デザートのクリスマスケーキは
低学年の甥っ子姪っ子と一緒に作りました。
毎年、一緒に作るのを楽しみにしてくれてるみたいです。

クリスマスケーキ2015 
チョコレートスポンジケーキの大小を2段重ねにしました。
生クリームの泡立てやナッペも甥姪がしました。
補修したけど手遅れ状態。
見た目は悪いですが味はGOODI
あまおうも2パック使い、スポンジの中にスライスしたイチゴが入り、イチゴサンタさんも沢山作って並べました。
大好評でしたI

家族が集まった賑やかで楽しい忘年会&クリスマスパーティーでした。



レシピブログ 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=ID41341(文字をクリック)
 「レシピブログ」ランキングに参加中!
クリックしてくださると励みになります!

ブログ村 
http://food.blogmura.com/omotenashi/(文字をクリック)
にほんブログ村 料理ブログ ランキングに参加してます!
クリックしてくださるとうれしいです!

クックパッド 
クックパッド 『pastis009のキッチン』 公開中♪
http://cookpad.com/kitchen/3635106/ クックパッド 海外向け英訳サイト『pastis009のキッチン』
https://washoku.guide/kitchen/3635106/
Nadia 
https://oceans-nadia.com/user/25113/
クオリティレシピサイト『Nadia』にレシピ公開しています♪
よかったらご覧ください。
 
Instagram
Instagramはじめました!