ときどきおうちカフェ pastel*marble

大分県豊後大野市で

ココロを楽しませることや

ほっと軽くするおてつだいをしています

☆彡ご報告☆彡
2017年4月に、
大分県豊後大野市へ引っ越しました(*^▽^*)

テーマ:
秋に入って、旅行シーズン。
遠方から友達が、続々と
会いに来てくれました♪


ブログで書いてくれた友達も♡


のんちゃんのブログ

会えるのが嬉しくて
おしゃべりが楽しくて
見送った後は寂しくて。


近くまで来てたのに
会えなかった友達もいて
タイミングを悔やんだり。

そんな秋を味わっております。


実は、家は片付きました~!
とは言えない状態なんだけど、
お泊まりも出来るように
一つの部屋を物置部屋に、
一つの部屋をお泊まり部屋に。


物置部屋はお見苦しいので載せませんが(笑)
お泊まり部屋の押し入れや引き戸、
シミや汚れで古臭い(!)ので
壁紙にまたお世話になりました(o^^o)


施工前。


施工中~。

仕上がり☆



玄関フロアの壁も、シミがあったので

白く塗りました。
白で反射するのかな?
かなり明るくなりました。


☆豊後大野市の名所☆
《百枝鉄橋と百枝トンネル》

私の住む町、大野町から
ここ豊後大野市で一番栄えてる町、
三重町へ向かうドライブ中に
気持ちのよい景色が拝めます。

素敵だな~♡悠大だな~♡
と、通る時にいつも思っていたら
名所の一つだと後で分かりました。
どうりで(笑)


これは左側から撮ったものだけど、
右側からの眺めも素敵です。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:
ここのおうちは庭が広く、
木々もしばらく手入れされてなかったそうで
大成長しています。


おうちの中がスッキリしてから
庭の手入れも始めよう…と、思ってたけど
それを待ってたら
ジャングル化してしまうかも(^0^;)


ということで、
木をコンパクトにすること(笑)と、
草取りもしよう!と、決断。

でも、日中は暑すぎて危険なので
早朝~午前中に少しずつ。


この状態から…

1日目。

2日目。

ツツジがたくさん植えてあって
剪定していたら
木の内側に蜂の巣が!!
2つも見つかってヒヤヒヤしました(^0^;)

ツツジの向こう側は、お隣さんの土地ですが
こちら空き家だそうで、、
やはりジャングル化しております!!
どうやらアップルミントが大繁殖しているっぽくて
爽やかな香りが時々やってきます(o^^o)


驚くのは草の成長。
すごく早くてついていけません(笑)

こちら裏庭、草取り後しばらくして。

半月後にはこうなりました。
私の胸辺りの高さまで伸びています。
こうなると もう奥には行けません(笑)
これだけ草木が勢いよく育つから、
作物もきっとよく育つはず!
だから豊後大野では、野菜を作る方が
たくさんいるのかも💞


そしておうちの中はもう少し。
ここのおうちに残っていた家具で
唯一美しい状態だったこの棚を~

白いペンキでぬりぬり。

ガラスにはレトロっぽいフィルムを張って、
こんな仕上がりになりました。



食器も工夫して、
ここのスペースへ。
なんとか全て出し終えました✨


おうちの中も外も。
コツコツと。続きます(o^^o)


☆豊後大野市の名所☆
《健男社》大きくて立派な杉が有名です!
豊後大野市とはいえ、
かなり山奥にあります。
私のおうちから約50分!!

ユネスコエコパークに登録された
祖母山と傾山の間。
登山での景色も
きっと素晴らしいんだろうな~!


大和王朝の前に存在していたかも?の、
ウガヤフキアエズ王朝に
関係する神社でもあるそうです。


行ったのは5月末だったのですが
階段を登っていると、
沢ガニが横切って。
川のせせらぎも近く聞こえて、
空気も澄んでて気持ちが良い!

本殿はこぢんまり(撮ってません~!)
末っ子が「たぬき?キツネ?」
と、聞いてきた方に目をやると…
子ぎつねに会えました(o^^o)


山側の杉の枝が
不思議な形になっていて。
詣られたら、ぜひご覧ください~!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
私たちの今の住まいは
築45年くらい(多分)のおうち。


賃貸契約なのですが、
とってもありがたい事に
貸し主さんより、
『本当に自由に使ってもらって良い』
とのお話で✨


こころ癒される(私がね・笑)
お部屋作りが始まりました♪


台所の棚周りの壁紙をはがし、


新しく貼りました!



洗面所の壁も、、、


こんな風に。


どちらも、天井も貼る予定。
洗面台とその周辺も
変えちゃおうと企み中。

ちなみに、台所の床は既に
クッションフロアを敷いた後です(^^)v

心地よい空間を楽しめるように。



住まいの空間の心地よさに
こだわりが出来たのは
一人暮らしを始めてから。


当時、仕事で疲れて帰ってきたときに
部屋が良い状態でないと
疲れが増幅することに気づいたんです。


それからは、引っ越す度に
色んな工夫をして
好みの空間を作ってきました♪


その代わり、
おうちの外回りが
おろそかになりがちですが~(^0^;)


私のおうちカフェ作り、続きます。



☆豊後大野市の名所☆
《原尻の滝》

壮大な滝!!


吊り橋を渡れるのも楽しいです♪


道の駅にもなっているので、
家族連れで楽しめます♡

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。