事業について講演させていただきました | 兄姉妹で起業しましたブログ(通訳案内士)

兄姉妹で起業しましたブログ(通訳案内士)

化粧品・雑貨ブランド OTTONAL
外国人と一緒に楽しむ文化体験・ツアー Field Trip +

先日弊社事業に関して講演をさせていただきました

中小企業の海外展開を後押しするための、独立行政法人「日本貿易保険」主催の会議で
全国56の地方銀行や経産省、JETROの方々が参加されていました

会場につくと
こんな ゲストです! 的な赤い花までつけていただいた名札が準備されており




私の席からみると、発表場所は写真中央右に見えている木の台のところ。遥かかなた・・



正面にはおじさまがずらり




右側にもたくさんの方が・・・




久しぶりにスーツ&ネクタイのカッチリとした雰囲気と
ずらりと並んだ聞き手の方々にちょっとびっくりしてしまいました


でもほぼ緊張せず講演を終えることができました!

たぶん普段大勢のゲストの前で【英語で】司会進行・通訳などしている効果ですね
日本語だから大丈夫!と言い聞かせてみたら問題なしでした~。
同じく講演された女性社長の方に
「私の息子と同い年ね。堂々としていて素敵ね」とおっしゃっていただきました。うれしかった合格



講演内容が聞き手の方々のお役に立つものだったのかどうかは、また別問題ですが(汗



当日NHKの方が会議の取材に来られていて、私も少しインタビューをうけたのですが
実際映像の放映はなかったそうです。残念にひひ

まぁ取材ってそんなものですよね。放映されればラッキーってかんじで思っていたので。

NHKオンラインに掲載された会議の記事はこちら↓

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150206/k10015281571000.html


こんな機会はなかなかないので、大変貴重な経験をさせていただき感謝感謝の一日でした。