大分の実家に帰っていた、1月7~8日。

8日は地元・豊後高田市の伝統行事“ホーランエンヤ ”が執り行われる日でした。


Pastel*Salon 
大漁旗や吹き流しで彩られた「宝来船」に乗っている下帯姿の若者が、川岸から

差し出される祝儀を受け取りに極寒の川へ飛び込みます。

豊漁と、航海の安全を祈願する祭事だそうです。


Pastel*Salon 

けっこうな人!


Pastel*Salon 

市長さんらによる、祝いの“餅まき”もあります♪


Pastel*Salon 

餅、ゲット~~(*^^)v
私と唯花は避難しましたが(笑)・・・

わりと背の高いだんなさんと、すばしっこい長男&次男がひろいました☆


この日は町をあげての“お祝いの日”。

商店街では福引きもありました♪

Pastel*Salon 

4枚もらって、すべてハズレ・・・・ww


「よかったらどうぞ♪」といただいたしょうが湯が、思いのほか美味しかったので・・・

まぁヨシとしましょっかいしし

(・・・って、なんで上から!?ww)