先週の水曜日、大学病院の耳鼻咽喉科を受診してきました。



いつも定期検診に行っている病院だけど


科が違うとだいぶ雰囲気やシステムが違うものなんですね~。


担当医制じゃないというのはいいかも。


曜日が固定されないから^^




でも残念ながら(?)


診察室がなんだかザワザワとうるさくて(他の診察室と繋がってるんだと思う)


色んな音が聞こえていて先生の声が聞きとりにくいあせる


診察用の椅子が固定されていて、先生まで少し距離があったし


先生が早口でボソボソ喋りだから更に聞き取りにくいあせる


ちょっと身を乗り出して聞いてました(^^;




扁桃腺を取るには条件(目安)が3つあって、その1つにでもあてはまれば考えますと言ってました。



①年に3、4回高熱が出る


②いびきや睡眠時に無呼吸になる


③扁桃腺から全身に菌が回った時



だそうです。



私は①にあてはまっていて、この4ヶ月で既に3、4回高熱が出てるけど

1回は喉が全く痛くなくての熱だったから本当に扁桃腺が原因で

毎回熱が出ているのか少し疑問が残ります…。


いびきに関してもあてはまる。

扁桃腺が腫れている時はいびきが凄くて寝付けないくらい。

普段もいびきかいてるみたいです。



でも最終的には自分で決めてって感じで言われたので凄く迷います。


この日は血液検査と検尿をして、また3ヶ月後に来て下さいと言われました。




取る取らないよりも


月に1度高熱が出るけど、これは毎回扁桃腺が原因なのか?


という方が気になっていたので


自分で決めてと言われても決めきれませんあせる


「取った方がいいですか?」と聞いたけど


「一つは当てはまってるからね~」って感じでした。


でも熱の原因って本当に扁桃腺なの?と疑っているので(^^;


勿論すぐに決断できず。




3ヶ月後までにまだ熱が出るようなら本当に考えようかなと思います。


今度扁桃腺が腫れたらいつも行っている耳鼻科の先生にも相談してみよう。



ネットで検索してると扁桃腺の手術結構辛そうだから自分でなんて決められないorz


終わった後が激痛だとか(患部が口内だからガーゼで覆うとかムリでむき出しだから…)


味覚障害が残ったとか、痛みや感覚が戻るまで時間がかかるとか。



う~ん…痛そうsao☆


いっそ「手術しましょう!」と言われた方が諦めがつきます~。


先生は「子供がする手術だからね~大丈夫ですよ」とは言ってたけど怖い><


全身麻酔だから痛くないよ…って、手術中に痛かったら困ります(((( ;°Д°))))




なので、とりあえず保留です。