カラスミをパスタで美味しく食べる | pastaamanoのブログ

カラスミをパスタで美味しく食べる

いただいた自家製カラスミを使ってパスタを作りました。
photo:01


拡大。
photo:02


さらに拡大。
photo:03


10年以上前に、大阪のポンテベッキオ、山根シェフに教えていただいたレシピを思い出しながら作りましたが、かなり美味しくできました。

使ったカラスミは、これ。
photo:04


たくあんじゃないですよ。にひひにひひにひひ
かなり美味しい、カラスミです。
パスタで使うのはもったい気がしましたが、思い切って使っちゃいました。

材料はこちら。
photo:05


カラスミ以外には、
スズキ(白身魚)、畑で採れたてのナス、ニンニク、EXVオリーブオイル、鷹の爪、ベランダで栽培しているイタリアンパセリ。

作り方を説明します。

素敵なフライパンに、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪。
photo:07


鷹の爪は種取らないと激辛になります。注意してください。

弱火で、ニンニクの芳ばしい香りが出てきたら、細かくしたカラスミ投入。
photo:08



スズキ投入。
photo:09



みじん切りのイタリアンパセリ。
photo:10



ダイスカットにしたナス。
photo:11


ここまでの旨味をナスに吸わせます。

ルクエ スチームケースで蒸した空豆。
photo:12



これでソースの準備完了。

茹でたてのリングィーネを投入。
photo:13


ゆで汁を加えながら、リングィーネにも旨味を染み込ませたら、お皿に盛ります。

あとは、カラスミをトッピングしたら出来上がりです。

iPhoneからの投稿