冷製パスタ ホタテのオレンジソース | pastaamanoのブログ

冷製パスタ ホタテのオレンジソース

今日もいい天気でしたね。

今日も冷製パスタを作りましたが、ホタテのカルパッチョにヒントを
得て、オリジナルでオレンジソースを作ってみました・・・
$pastaamanoのブログ-1-fin3

$pastaamanoのブログ-1-fin1

大成功ですね。文句なしのおいしさでしたよ。

材料です。2人前。
$pastaamanoのブログ-1-ingre
ホタテ貝柱 6個。
オレンジ 1個。
インゲン豆 10本。
ブラックオリーブ 20g。
ケッパー 10g。
オリーブオイル 大さじ3+α。
ニンニク 1/2片。
塩・コショウ 適宜。

そしてスパゲティは、昨日に引き続きこれ。
$pastaamanoのブログ
160g使いました。

作り方です。
1.まずはオレンジを処理します。番長は包丁を駆使しました。
こんな感じです。
$pastaamanoのブログ-1-orange
左下の芯は手で絞ってオレンジ汁をしっかり使いますよ。

ブラックオリーブとケッパーは、みじん切りにします。
$pastaamanoのブログ-1-caper

ホタテ貝柱は食べやすい大きさにカットしたら、塩コショウします。
$pastaamanoのブログ-1-hotate

2.ルクエ スチームバッグに、ニンニク、オリーブオイル、オレンジ、ブラックオリーブ&ケッパー、ホタテを入れ、軽く塩コショウ。
$pastaamanoのブログ-1-1
オレンジの汁も絞り入れますよ。
$pastaamanoのブログ-1-orange2

スライドバーを付けて、
$pastaamanoのブログ-1-3
シェイク、シェイク、シェイク、シェイク、シェイク。
$pastaamanoのブログ-1-4
このまま冷蔵庫で冷やしておきましょう。

・・・

3.スパゲティはまたフライパンで茹でましたが、茹であがる3分前にインゲン豆も
一緒に入れて茹でちゃいましょう。
$pastaamanoのブログ-1-5

4.冷水でしめたスパゲティとインゲン豆を、冷やしてあったソースが入ったスチームバッグに
入れます。
$pastaamanoのブログ-1-6
少し塩をしたら、
スライドバーを付けて、
$pastaamanoのブログ-1-8
シェイク、シェイク、シェイク、シェイク、シェイク。
$pastaamanoのブログ-1-7
しっかり混ざりました。

あとは塩・コショウで味をととのえて、皿に盛り付けて、オリーブオイルを回しかけたら、
出来上がりです。
$pastaamanoのブログ-1-fin1