ホタルイカの春っぽいパスタ | pastaamanoのブログ

ホタルイカの春っぽいパスタ

今日は旬を意識したレシピのご紹介です。
スーパーで、『旬』と書かれたものを買って作っただけですが…にひひにひひにひひ
photo:01


少し拡大。
photo:09



余談ですが、最近、ルクエ、フジッリばかり使っているので、
ルクエ番長だっ、
フジッリ番長だの言われるようになりました。

その前は、冷凍パスタ番長、青の洞窟番長でしたが…

リゾット番長にもなりたいんですけど、リゾート番長の方がカッコいいですね。

さて、材料です。
photo:02


ディ•チェコ フジッリ 80g。
ホタルイカ(ゆで)20匹。
そら豆 20個。
新玉ねぎ 1/2。
鷹の爪 1本。
オリーブオイル 大さじ1。
ニンニクしょうゆ 小さじ1。
塩 小さじ1。

※ニンニクしょうゆですが、ニンニクを半分に割って、しょうゆに漬けておくだけです。

作り方です。
1.ルクエ スチームバッグに、フジッリ、水400ccと塩小さじ1を入れ、
photo:03


スライドバーを付けずに、
電子レンジ600Wで9分。

2.皮むきしたそら豆、スライスした新玉ねぎ、輪切りにした鷹の爪を入れ、
photo:04


photo:05


スライドバーを付けずに、
電子レンジ600Wで3分。

スライドバーを付けて、
photo:06


隙間からお湯を捨てます。

3.ホタルイカ、オリーブオイル、ニンニクしょうゆを入れ、
photo:07


スライドバーを付けて、
シェイク、シェイク、シェイク、シェイク、シェイク。

4.スライドバーを付けて、
電子レンジ600Wで1分30秒。

あとはよく混ぜて、皿に盛り付けたら、出来上がりです。
photo:08



そうそう。
食べる時に、以前紹介したオレンジオイルをスプレーしたら、最高に美味しかったです。
photo:10






iPhoneからの投稿