菜の花のアーリオ•オーリオ No.164 | pastaamanoのブログ

菜の花のアーリオ•オーリオ No.164

今までルクエ スチームケースでは、冷凍パスタばかり使ってましたが…
ドライロングパスタ(スパゲティ)でも作れないのか?
そんなお問合せもあり、試行錯誤の上、やっとご紹介できることになりました。

ドライロングパスタ(スパゲティ)は水が少ないとパスタどうしがくっついてしまいます。
また、水というのは場所によって、日によって温度が違います。
そして、電子レンジは機種によって、使用年数によって性能が変わります。
非常に悩ましい問題が多々ありますが、番長の電子レンジで、水温が12℃の場合のレシピとして、ご紹介します。

出来上がりはこれです。
photo:01


茹でた時に比べても遜色ない美味しさでしたが、菜の花はパスタを茹でる時点から一緒に調理すると、もっとクタクタでトロトロになりますから、そんな楽しみ方もできますよ。

さて、材料です。
photo:02


マ•マースパゲティ1.4mm 100g。
ガーリックオイル 適宜。(後で説明)
菜の花 50g。
エリンギ 1本。
鷹の爪 1本。

さて、右手にあるビン。
photo:03


ガーリックオイルです。
蓋を取ると、
photo:04


そうスプレーになっています。
少量のオイルでも噴霧してくれますから、オイルの取り過ぎにならないようです。
これは非常に便利なので、使ってみてくださいね。
オイルスプレー
※僕は適正量を超えたオイルを入れてしまったようです。なんでもそうですがちゃんと説明書を読んでから使用した方が良いですね。

ガーリックオイルは、自分で作りました。
こんな感じ
photo:05


で、オリーブオイルとニンニクでちゃんと作ってます。

それと、菜の花とエリンギは、少量の塩水に浸しておきます。
photo:09



さて、パスタの作り方です。
1.ルクエ スチームケースレギュラーに、半分に折ったスパゲティを、出来るだけパラパラと入れます。
photo:06



2.ガーリックオイルを全体にスプレーします。(これでスパゲティどうしがくっつくのを防ぎます。)
photo:07



3.水を200ccと塩ひとつまみを入れます。
photo:08



4.蓋をして、電子レンジ600Wで4分。

5.湯きりしたら、鷹の爪をのせ、
photo:10


ガーリックオイルを全体にスプレーし、塩•こしょう。
photo:11



6.余り水を切らずに菜の花とエリンギをのせます。
photo:12



7.蓋をして、電子レンジ600Wで2分。そして、蒸らし1分。

よく混ぜて、黒コショウをかけたら、出来上がりです。
photo:13



一口食べて、ガーリックオイルを少しスプレーしましたが、かなり満足な美味しさでした。

スパゲティもアルデンテでしたよ。

少し工夫すれば、水が200ccでも茹でられるんですから、すごくありがたいレシピだと思います。

リクエストしていただいた方には感謝です。
すごく勉強になりました。

最後に、こうしたレシピをちゃんと作れるようになるには、自分の電子レンジの能力をよく理解することがコツのようです。電子レンジと仲良くしないといけません。

******************************************************************************

僕はよくルクエを使っています。
幾度となくルクエのおかげで助けられています。
時間がない時でもちゃんとした食事が取れますので・・・。

昨日も報告しましたが、
このルクエが何と「東日本大地震被災者を救いたい!笑顔を取り戻したい!」といくことで
募金を始めました。


すばらしいですね。

番長も早速参加させていただきました。

みなんさもぜひ参加してくださいね。

ルクエ募金











iPhoneからの投稿