野菜ソース No.138 | pastaamanoのブログ

野菜ソース No.138

冷蔵庫の野菜室にたまった野菜類を使って、便利なソースを作りました。

いつもは普通の鍋(といってもクリステルですが…)で作ってましたが、せっかくなのでストーブ鍋で。

見た目はあまり良くありませんが、ものすごく複雑な旨味があり、とてもあま~いソースができました。
photo:01



さて、材料ですが、トマト缶詰は使いませんでした。
photo:02


いろいろありますが、番長的に必須なのは…
オリーブオイル、ニンニク、ドライトマト、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、生トマト、パプリカです。
分量は…適当なんです。にひひにひひにひひ

毎回、違う美味しさが楽しめますし、季節によって野菜の美味しさも違いますから…にひひにひひにひひ

今回は必須材料以外に、米ナス、ズッキーニを使いました。
これが、白菜、大根、かぶ、キャベツなんかに変わっても構いませんね。

さて、作り方です。
1.ストーブ鍋に、みじん切りにしたニンニク、オリーブオイルを入れて、
photo:03



2.ニンニクがきつね色になったら、熱湯で戻してカットしたドライトマトを入れて、少し炒めます。
photo:04



3.ここで、玉ねぎ、ニンジン、セロリを入れます。玉ねぎは薄いスライスにしておきましょう。
photo:05


少し塩してください。

4.しばらく中火で炒めたら、今度は他のトマト以外の野菜(ズッキーニとナス)を入れます。
photo:06


少し塩してください。

5.最後にスライスした生トマトを入れ、
photo:07


蓋をして、弱火で20分。
photo:08



………

蓋を開けて見ると…
photo:09


よ~く見ると、トマトの下に…
photo:10


野菜から出たスープが…

これが何とも言えない美味しさなんですよね~。甘い。

6.全体を混ぜると、こんな感じ。
photo:11



※下の玉ねぎなどが焦げてることがありますが、気にしないことです。

このまま食べても美味しいですが…

粗熱をとったら…

7.ジューサーにかけちゃいます。
photo:12



これで出来上がったのがこれ。
photo:13



牛乳を加えてポタージュにしたり、もう少し煮詰めてグリル用のソースにしたり、パスタソースのベースにしたり…便利なソースです。

明日はこれでパスタを作って報告しますね。




iPhoneからの投稿