我が家のトマトソース No.122 | pastaamanoのブログ

我が家のトマトソース No.122

みなさんはどんなトマトソースを作っていますか?

今日は我が家のトマトソースをご紹介します。
写真は、昨日の作ったタリオリーニをシンプルにトマトソースで仕上げたものです。
photo:01


基本的に、トマト、ニンニク、オリーブオイル、バジル、塩だけですが、トマトは3タイプを使うようにしています。
シンプルですが、深みのあるトマトソースになりますよ。

さて、材料です。8~10人前。
photo:02


生トマト 大3個。
粗ごしトマト(ダイスカットトマト、ホームトマトでも) 約400g。
ドライトマト 20g(熱湯もどし)。
ガーリックオイル 大さじ2~3。
バジルの葉 10枚程度
塩 適宜。

作り方です。
1.フライパンにガーリックオイルを入れ、
photo:03


程よくきつね色になるまで炒めます。
photo:04



2.細かくしたドライトマトを入れ、軽く炒めます。
photo:05



3.生トマトのスライスと塩ひとつまみを入れ、
photo:06


煮込みます。

ここで秘策をお伝えします。
トマトの湯むきはあえてやりません。
その代わり、すごく薄いスライスにします。
photo:07


よく切れる包丁必須。
トマトの皮を嫌がる人が多いのですが、ここまで薄くすると気になりません。
むしろ、トマトの皮がパスタにまとわりついて、パスタとソースの馴染みが良くなります。

ちなみに、3分もすれば、トロトロになって、すぐにソース状になります。
photo:08



4.粗ごしトマト、バジルの葉を入れて、
photo:09


水分を飛ばして、トマトの旨味を凝縮すれば、出来上がりです。

ちなみに、バジルはトマトの甘みを引き立てますよ。

ここからパスタとあえていきますが、2人前だけフライパンに残して、あとは保存容器に移しました。

茹で上げたタリオリーニを入れて、
photo:10


ソースの旨味をタリオリーニに含ませるように煮込んだら、出来上がりです。
photo:11






iPhoneからの投稿