グレコファンならご存知だと思いますが、
ミントコレクションの末期に、
指板にエボノールと呼ばれる樹脂を使用したモデルがございました。
黒く木目の無い、なんちゃってエボニーです。

ローズ指板のレスカスはカッコ悪いが、
エボニー指板のモデルは高くて手が出ない。

そんなニッチな需要を満たす為に生まれたのかどうかは知りませんが、
間もなく姿を消すことになりました。
このモデルは韓国製との見解もあります。

通常のミンコレ期のモデルと比較して、
かなりコストダウンがされています。


見た感じはブラックビューティ

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


ミンコレの特徴「O切れ」ですが字体が太いような・・。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


ナットもちょっと安っぽい。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


噂のエボノール

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


漆黒の憎い奴

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


見分け方その一
「O切れ」でベル型のトラスロッドカバーはエボノール

※私の個人的な趣味で、
 レギュラーのミンコレの台形型トラスロッドカバーに交換しております。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


見分け方その二
ペグがネジ無しタイプだとエボノール
SN/Noが無いのも特徴です。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲



Grecoロゴのペグ

ペグの裏に凸があり、
ヘッド側の凹に合わせ固定される仕組みです。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


※個人的趣味でPUとノブも交換しております。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲


レギュラーのミントコレクションのPUは「SCREAMIN」ですが、
このモデルの純正PUはリード線の被覆が赤だったり緑だったりする、
かなりショボイ物がついておりました。

Honeyの腹 シーズン2 デンキヤヒーサンの逆襲

某オークションでも、
エボノール指板のモデルは避けられているみたいで、
落札価格もかなり低いです。

レア度は高いですけど・・。