八丈島でダイビングするならのんびりゆったりのパッショーネへ!


ご連絡先:

電話 04996-2-0384   Mail info@passione8jo.com



★冬季応援キャンペーン中!!★

キャンペーンや現在の見所情報などはこちら をご覧ください。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-28 18:56:11

さすが乙千代はマクロ天国っ♪

テーマ:ダイビングログ
みなさんこんばんはっ!

西側べた凪の土曜日でした!
ナズマドが続いたので、乙千代が浜と八重根に行ってきましたよ~♪

入ってみるとサルパだらけの栄養豊富な水!

1本目はトンネル、2本目はクラックで撮影してみました。

サカナ系では二本目のこの子に張り付き!


乙千代といえばこのハゼ、オヨギベニハゼで~す!
一見地味なのですが、きっちり撮ると、虹色の目やヒレなどがとっても美しいハゼなのです!

サカナでは他に、アオギハゼ・アトヒキテンジクダイyg・アオスジテンジクダイ・アオハナテンジクダイ・ベニマツカサyg・ペガススベニハゼ・ベニハゼなどなど。

エントリー後にヒレナガカンパチの群れにまかれたりもしましたよ~♪

そして乙千代といえばウミウシ!
本当に数も種類も豊富です。



・・・・君たちは誰??
勉強不足を痛感させられるポイントです。。

種類も数も豊富だったのがウミウサギガイたち。




アンガスキヌヅツミかな??
他にはツマニケボリ・キヌヅツミsp・ツグチガイ・チヂワケボリなど。

トンネルやクラックなど暗いところには甲殻類も豊富です。
定番はキンチャクガニやカイカムリ、クリーナーシュリンプなのですが、今日はこのカニ!



かわいすぎました!

その後は八重根でクールダウン。
のつもりでしたが、ウミコチョウをかわいくとってくれましたよ~



な~んか暗いな~と見上げたら、埋め尽くさんばかりのムロアジの大群!
こ、これが噂の<おっくせんまんムロアジ>か~!!
サイズがでかいので大迫力!
アタックしてる回遊魚もでかいカンパチとヒラマサでした!

あ!アオリイカも元気に生んでましたよ~
数はまだまだですが、来週の大潮楽しみっす!

ご参加ゲストさんありがとうございました~!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-27 22:40:37

今日もかわいいモノ探し♪

テーマ:ダイビングログ
みなさんこんばんはっ!

今日も日中マクロフォトダイブからの、夜はHOTけNIGHT!でした~。

今日の八丈は朝から濃霧。。
でも一便は頑張って着いてましたよ~!
二、三便は例の羽田の事故の影響で欠航でしたが…

海はというと、風表なのになぜかナズマドはOK!

入ってみると、浮遊物いっぱいのまさに冷水塊の水!
でも噂では青ヶ島ではすでに25℃だとか!!
もうすぐそこまで黒潮戻ってます。

今日もかわいい被写体をとにかく探して回りました~



コガネキュウセンのちょ~チビ!
まだ透明感があってめちゃめちゃかわいかったです!



お気に入りの?巣穴からなに?って感じで見ていたオキナワベニハゼ。
周囲にはペガススベニ・イチモンジハゼなど、温帯を好むベニハゼの仲間が目立っていましたよ。



個体数がやけに多く感じたハナキンチャクフグyg
この子で2㎝程なのですが、紫のラインがめちゃめちゃきれいでしたよ!

そして夜は八重根開催のHOTけNIGHT!
初参戦のゲストさんとマンツーでいってきました。

特別なのは出ませんでしたが、ダンゴイカ・スズメダイ系浮遊幼魚・各種クラゲなどで楽しんできましたよ~|。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 21:57:46

ナズマドマクロからのHOTけNIGHT!

テーマ:ダイビングログ
みなさんこんばんはっ!

マクロフォトゲストさんとマンツーマンで行ってきました~♪
日中はナズマドで、夜は底土でHOTけNIGHT!

ナズマドは南からの風でしたが、幸い凪。
久々の潮の緩いナズマドでした!!

なので早速ケヤリの森へご案内♪

現在、ケヤリ周辺にはいいサイズのキツネベラの幼魚が複数確認できていて、とってもいい被写体になってくれますっ!

ケヤリのすぐ傍に住んでる子もいて、いいポジションで撮るとこんな感じですっ♪



とってもメルヘンチックですね~。

二本目は最近繁殖期っぽくて、ハッチ間近のパンパン個体も多いジャパピグ!
個体数は多いので、いい子を選んでパチリ。



彼もお腹パンパンでした!
一度出てくるところを見てみたいもんです。

水温は最初は17~19℃でしたが、北の潮が入ってからは16℃以下まで落ちちゃいました~。。
でも!青ヶ島周辺には25℃があるそうなので、この後何とか持ち直してほしいっ!!
透明度は15~冷たいところで30m。。。

HOTけNIGHT!の時は沖からの強い流れがあり、期待が膨らみました!
でも濁りも強くて光が抑えられて効果半減しちゃってました。

しか~し!何か出るのが底土のHOTけNIGHT!
こんなかわいいカイワリ系の幼魚が出てくれましたよ~♪



カイワリ系自体、八丈島ではかなりまれなのでラッキー!
しかもバッチリポーズとって、中層でステイしてくれました。
強い濁りと流れの中、よく頑張って撮ってくれましたっ!!

他にはフウセンウミウシ・ユビウミウシ・ヘビギンポ系幼魚・エソ系幼魚・髭の長~いエビのゾエア・ウミノミなどなど!

明日もHOTけNIGHT!は開催予定ですっ!
その前に日中も楽しんできちゃいま~す♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。